夜への長い旅路 | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

夜への長い旅路

先日のお稽古休み。

みたかった芝居がどれも完売で、
映画に行くかと出かけようとした矢先、
キャンセル席が出たよ、と
益岡徹さんからのお電話。

劇場へ飛んで行きました。
ということで、
「夜への長い旅路」@シアタートラム

{1190248D-B18F-4362-92BE-55E7B530EE21:01}

ユージン・オニールの芝居。

けっして異国の話ではない
我がことのような
家族の一夜の物語。

舞台ビジュアルの光沢感の奥底の、
拭えないそれぞれの年月が
砂上に重なり脇へ積まれる。

家族の会話って、
家族になって、家族を「する」って、
こういうことだなと、
このタイトルの意味をしみじみ実感。

観ることができてよかった。


「黒いハンカチーフ」の稽古は佳境。
河原さんの一言一言が刺激的で、
共演のみなさんのアレコレが面白くて、
笑ったり頷いたりあれこれ考えて、
結構ぐったりな、幸せな帰り道です(笑)
初日まであと一週間を切りました。

マキノさんの書かれた言葉に、
河原さんの世界。
少しでもよきいちパーツなれたらと、
お稽古お稽古。