やっぱりみんぱく | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

やっぱりみんぱく

ホテルから近いので、
やはりオフ日はここ。
みんぱく、こと大阪国立民族博物館。
{57E91064-50EC-45E7-A3C3-E43A2CD39BB7:01}

今回も堪能と驚きとなぞなぞの嵐で、
満腹の疲労感。

館外にでて青空満喫中に初めての出会い。
{9DC60238-637A-4B96-AE39-7979C2438999:01}

きりたんぽのごときと触ると、
モフフと布団の中身みたいな無数の綿が。
{EFE30D9D-71CD-442C-8D47-F19D1278CB4C:01}
やわらかくてあたたかい。

蒲(ガマ)というのですね。
知らなかった未知の世界。
相当おどろきました。

{CE5CE17F-AF05-48A1-9C4C-A5D445302FB6:01}

どんぐりの背くらべ、色比べもして、
なんとも心地よいいちにち。

明日でおもひでツアーは終わりです。
わらび座留学?も終わりです。
終わりがつきものの仕事ですが、
明日を思うとちょと、
胸が苦しい。

季節をまたいで、
日本地図をまたいで、
みんなでやってきましたから。

でも、
明日もこの舞台があると思うとちょと、
いえ、やはりとてつもなく嬉しい。

蒲の綿のようのモフフと明日
それぞれの生活、仕事に散るまで、
きりたんぽのように、
いつもどおりギュイと身を合わせあって、
のぞむのです。