水沢から盛岡へ | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

水沢から盛岡へ

photo:01


法事で岩手に来ております。
母の生まれた奥州市水沢江刺。
実は私はまだ数えるほどしか来ていません。

抜けるような青空、
夏の気配のむくむく雲、
田んぼの緑、
胆沢平野。

photo:02


駅のドアのとっても、
プチ水沢鋳物が。
photo:03


駅の看板も、ウフフ。

旅行できたのではないので、
ウフフと連発してはいけないのですが、
なぜか懐かしいような、
血が騒ぐというよりも、
血が落ち着く、流れてゆく、
そんな気持ちになりました。
photo:04



こちらの法要では、
お餅がたくさんふるまわれるのだそうで、
生姜餅、胡桃餅、お雑煮、あんこ餅・・・。
こんなにお餅のいただき方があるなんて。

初めてお会いする親戚、
血のつながりは、
地のつながりと、
この年になって身をもって知りました。

さて。
父の生まれた盛岡へ、
東北本線トコトコゆられ、
photo:05


夕陽と岩手山にあいさつしながら。

photo:06


中津川沿いの岩手県民会館を横目にみながら、
のんびり橋を渡りました。

やはり6月。
日がのびて、
もうすぐ20時というのにこの景色。
ここがわたしの好きな場所。

東京生まれとはいえ、
岩手はなぜかなつかしい。

「ち」をおもう
そんないちにちでありました。








iPhoneからの投稿