Evening
徹夜徹夜でツタヤに寄って、
パトリック・ウィルソンとクレア・デーンズのこの表紙と、
眠る、という文字に惹かれて借りたのだけれど。
なんともはや秀逸。
見おわってみれば、監督はラホス・コルタイ。
勉強不足でした。
この新作を見逃していたとは。
前作、「華麗なる恋の舞台で」は3回も劇場に通ったというのに。
二人の娘と死を目前に控える病床の母。
母の過去、娘達の現在がリンクしてゆく物語。
あまり書くとよろしくない、あとは見てください。
メリル・ストリープ母娘、ヴァネッサ・レッドグレイヴ母娘が共演。
舞台の人たちばかり豪華に出演、ほんま実力あるなぁ。
人生に過ちはない。
女というのは、女性の時代に何があっても、
母となってその過ちは全て昇華されるのだ、
そんなような意味を受け取りました。
そして、これは私が常日頃思うこと。
自分の親というものの過去にどう触るのか、という疑問。
やはり、あえて触れる必要はないのでは、と思います。
その人の経た時間はその人のもの。
その人たちが互いに刻みあった時間は、その人たちのもの。
あとの世代には決して共有しえないもの。
思いは馳せるけれども、そっと置いとこう、
そんな距離感を保とう、そう思います。