石丸探検隊復活 | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

石丸探検隊復活

朝も早よから石丸探検隊始動。

藻琴山の裾野をぬけて、摩周湖にご挨拶、
屈斜路湖をくるり回って美幌の劇場へ向かおうという計画。

霧の摩周湖、晴れました。
菜時記-090918_1042471.jpg
紅葉一歩手前、シルバーウィーク一日前、
摩周湖貸し切り。
どこまでも続く大地、
山のてっぺん、深く透明な湖底。
圧巻。

屈斜路湖に向かう途中、乗馬体験。
菜時記-090918_1015081.jpg
しかし状況一転。
親馬に乗ってポクポクしてたら、
子馬が妬いたのか、私の左足をカプリ。
馬に噛まれました。
一同苦笑い。
石丸隊長、犬や蜂なら対処もわかるが、馬じゃね…、と。
青タンの圧迫感、足首にあり。

屈斜路湖に向かう途中、
硫黄山にて蒸し卵。
菜時記-090918_1110061.jpg

その後、砂湯でほっこり。
湖畔に温泉が湧き、砂浜を掘るとじわりと温まるのです。

美幌峠から日本最大のカルデラ湖、
屈斜路湖を一望。
菜時記-090918_1253421.jpg
おもわずヒースクリフ、と叫ぶ四人。
視界に丘と大地と深い湖面のみ。
でっかいよ、北海道。
圧倒。

がんだれに土で圧。
空というがんだれに、どこまでも続く大地。
圧倒的北海道。


ちなみに、石丸探検隊は、
二年間のフロッグツアーの時にできたものです。