狭き門より入れ
「狭き門より入れ」@PARCO劇場
長年の亀治郎ファン。
初現代劇、祝PARCO再登場という単純なファン心理で観劇。
いやはや、まいりました。
前川作品はイキウメを三つほど見たきり。
神憑り的、SF的、時空を越えた現代劇。
えてしてSFものは、観客を置いて独り歩きしてゆく場合が多い。
でも前川さんの書く話は現実的すぎて、
隣人親戚、はたまた自分に置き換えて考えざるをおえない状況を提示展開。
この、狭き門より入れ、もしかり。
世界に蔓延するウィルスの脅威、モラル、正義、自分と自分以外。
日常とすぐ隣り合わせな不思議な非日常的出来事。
物事すべてがおもてうらどちらから見るかで一転する。
話は、最期の審判に集約される。
世界の終わり、新たなる世界の入口があるとしたら、
そこに人数制限あり、淘汰される人間がいると知ったら、
生きるとは。
身近な話題から、普遍的テーマを投げかける、
そこに役者の自由さとウィットをまぜて。
観客は目撃者でも理解者でもなく、体験者になる。
前川作品の醍醐味だと改めて感じ。
しかし、まるで聖書です。このお話のテーマ。
そう、私調度今、かなり聖書読んでます。
読まなきゃならない矢代作品を棚に飾り、
マイベスト「峠」でニュートラルになってから、阿部謹也先生をチラ見しつつ
有吉佐和子、遠藤周作、三好達治、三浦綾子、
読み慣れたものと不慣れを織り交ぜ。
ジェーンエアも読み返したいのだけど。
旅の荷物は増えるばかり。
明日は名取公演、そのあとは盛岡に。
長年の亀治郎ファン。
初現代劇、祝PARCO再登場という単純なファン心理で観劇。
いやはや、まいりました。
前川作品はイキウメを三つほど見たきり。
神憑り的、SF的、時空を越えた現代劇。
えてしてSFものは、観客を置いて独り歩きしてゆく場合が多い。
でも前川さんの書く話は現実的すぎて、
隣人親戚、はたまた自分に置き換えて考えざるをおえない状況を提示展開。
この、狭き門より入れ、もしかり。
世界に蔓延するウィルスの脅威、モラル、正義、自分と自分以外。
日常とすぐ隣り合わせな不思議な非日常的出来事。
物事すべてがおもてうらどちらから見るかで一転する。
話は、最期の審判に集約される。
世界の終わり、新たなる世界の入口があるとしたら、
そこに人数制限あり、淘汰される人間がいると知ったら、
生きるとは。
身近な話題から、普遍的テーマを投げかける、
そこに役者の自由さとウィットをまぜて。
観客は目撃者でも理解者でもなく、体験者になる。
前川作品の醍醐味だと改めて感じ。
しかし、まるで聖書です。このお話のテーマ。
そう、私調度今、かなり聖書読んでます。
読まなきゃならない矢代作品を棚に飾り、
マイベスト「峠」でニュートラルになってから、阿部謹也先生をチラ見しつつ
有吉佐和子、遠藤周作、三好達治、三浦綾子、
読み慣れたものと不慣れを織り交ぜ。
ジェーンエアも読み返したいのだけど。
旅の荷物は増えるばかり。
明日は名取公演、そのあとは盛岡に。