WEST SIDE STORY
『WEST SIDE STORY』@オーチャードホール
ジョーイ・マクニーリー版のWSS。
WSSを演出することの許されている人は世界にわずか。
大きな幹は同じではあるけれど、
昔の劇団四季版、宝塚版、それぞれ演出家が違うので、
作品の解釈もちょい違います。
なので、誰それ版という言い方を。
今から5年前に、出演したWSSもジョーイ版。
よみがえる過酷な夏の稽古場。
朝9時からみんなでバーレッスンしたり、
WSSという大作に挑むという重圧でへこたれたり、
プエルトリコ~♪のソロの歌いだしリズムがとれずに泣いたり、
ジェットとシャークで一日口をきかないという号令がかかった日があったり。
いやはや懐かしき青春の思い出。
ある程度同じかと思いきや・・・。
セットも照明も衣装も、振付もミザンスも違うやん。
我々ベニヤの板床でチクチクしながら踊ったけれど、
ツルツルのリノ床で、
しかも「アメリカ」のナンバーはヒール脱いで、裸足で舞っとった。
あれまぁ。
裸足は危険だけれど、踊りやすかろうに。
と、少々羨む。
そして今日の感想は、もう黙します。
あまりに、映画を見すぎていて、
あまりに、稽古と本番を見すぎていて、
主観と記憶とが交錯しすぎるので。
古典を現代に伝えるのは、
ビジュアル的なことでなく、
忠実に、古典を通るところにあるんだと思うのだ。
もし、WSSがもう古典ならば。
明日は金沢。
この一週間で何度越後湯沢を通過しているのだろう。
大地の芸術祭、立ち寄れるかしらん。