『眺めのいい部屋』から『conversations』まで | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

『眺めのいい部屋』から『conversations』まで

久々に見ました。無意識に二つ続けて。


『眺めのいい部屋』。

菜時記-眺めのいい部屋

小さい頃に観たときは、

冒頭の広場での血と、ベートーベンだけが印象的だったのに、

なんともこんなに見るべきところがあるとは。

なんと繊細で普通で、素敵なことかっ。

英国人にとってのイタリア。

しかも、マギー・スミスにジュディ・ディンチ、マイレフトフットのあの人、

熟達者ばかり。

そんな中で18歳のヘレナ・ボナム・カーター。

『conversations』で40代のヘレナ・ボナム・カーター。

菜時記-conversation(s)

気づいたら、この人の映画はすべてみていて。

保持しているDVDも断然この人のが多くて。

今気づいてびっくり。


顔面から溢れる何か、が

好きなんです、たぶん。

その出演作たちも。


無造作に見まくっているようでいて、

おのずと好みで狭めている、

そんな状況にほくそ笑みつつ。


いまだに図書館もTSUTAYAも、

行けば悲しみにかられる29歳。

そう、人生かけてもこの全ては手中にいれられまい、

というヘンテコな悲観。

幼少から、この種の悲しみだけは変わらず。

おかしいでしょ、図書館で涙目のヒト。