劇場
今更ながら今年のトニー賞を。
去年秋はまんまとストに遭遇して、
今年の春は借りたアパートがスタジオの隣で、
ものめずらしいジャンルのダンス漬け。
でもかなり観劇。
小さい頃にカセットちぎれるほど聴いてたパティルポンのジプシー・ローズ。
ナインのオーディション前に、聞きほれたクラウディア役のローラ。
この二人のジプシーを見た時のゾクゾクが再び。
ベガーズのルーシー役ジーナと、なぜかカラオケ友なダニエルのジョージの恋人。
危険な関係、レント、イン・ザ・ハイツ、喝采・・・。
今更だけど、懐かしくもワクワクとビデオの前で盛り上がり。
遠くて近いブロードウェイ、近くて遠いブロードウェイ。
そう、早く見なくては、「ブロードウェイにかける夢」。
この春NYで見た10本近くの中で、一番激泣きしたのは、
コーラスラインなのだから。
小さい頃から、見るのを許されたのは、
マイ・フェア・レディとメリー・ポピンズ、オズの魔法使い。
少し大きくなって、コーラスライン。
その衝撃といったら。
思春期のくだりはよくわからなかったけれど、
お話もよく理解できなかったけれど、
ラインの上でさらされる生、素舞台、汗、
ゆめ、というもの、
断片的にあの音楽と共に血肉に流れました。
流れ続けてました。
大きくなったら、みんなこういう人たちになるんだ、
とちとイタイ幼少期の私は思っていたのでした。
その頃に、バレエなぞ習い始めていたらよかったのだが・・・。
NYでみた、リニューアル版のコーラスライン。
幕開きから号泣。いちいち号泣。
ディアナのくだりで、ポールのくだりで、キャシーの総てで、
ラインの総てで。
ギンギラのあのコスチュームで。
41stから73stのアパートまでなきっぱなしでスタスタ帰りました。
その舞台裏が映画になっているというのだから。
すたこら帰ったといえば、秋に見たケビン・クラインとジェニファー・ガーナーの、
「シラノ」もわけわからずに嗚咽した記憶が。
シラノ・ド・ベルジュラックがこんなに生々しく訴えかけてくるとは。
シラノは喜悲劇。
わけわからんけど泣く、そういう体験は、
劇場がもたらしてくれることが何度かある。
めったに出会えないけれど。
劇場で働き続けたら、摩訶不思議な涙とまた会えそう。
そう思って、
あたしゃ明日もCHICAGOに。