VIET LON | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

VIET LON

VIET NAM

東京に小さな彼の地をみつけた。


3年前、彼の地はHo ChiMinh ciytに停泊。

ヌクマムの匂い、バイクの音、

メコンの流れよりも印象的だったのは、

足元から空への遠さ。


靴やヒールをはく人がいないから。

足元があまり主張しないから、

みんなひたすら歩くから、

地面を意識しない。


地面に座ってる人があまりに多いから、

まるで生活の、からだの一部だから、

意識しない。


入り口がなければ出口がないように、

地面が意識されないと、空への感覚がなくなる。


歴史をかかえたVIET NAMだから?

天と地と、だから?


帰国してからべトめし屋で働こうかと随分偵察。

面接うけつつ、食べました。

働かずしてまかないをくらう女。

ごめんなさいね、各店の長。

この場をかりて、ごちそうさまを。

でも、かなりくわしくなりました。


そのどこよりも素敵な彼の地をこの東京に。

また必ず訪れます。

好きです、ベトめし。

ありがと、ベトめし、ベト仲間。



ベトめしは、けっして対立分子のできないめし。

血が細胞が旧友を迎えるように吸収。

草食なわたし、ベトめし。


現地のバオさんと

おまけ(赤い夕陽のサイゴンホテル)
ベト写真と、ベト公演(赤い夕陽のサイゴン★ホテル)の写真を。

なつかしき、藤山直美さん、今井さん、まりやちゃん、佐野君、

尾藤さん、駒田さん、みえさんとの共演でした。

演出の水谷さんの芝居が花園神社でもうすぐオープン。

半酔い気味

おまけ





追伸

私がロンドンに行っていたとお考えの方がいらっしゃるようで・・・、

東京におりますです。ずっと。

このページをごらんの方はお分かりいただけるはず。

行っていたのはアメリカです。5月に。

どうぞ、お間違え、ご心配なきように。