動 | 宮菜穂子オフィシャルブログ「菜時記」Powered by Ameba

生まれは東京なんです。

血が東北。

岩手県の盛岡と水沢の子。

一日立ち寄った盛岡。

タクシーのうんちゃんのお話。


「まんづよぉ、盛岡は岩板かてぇからよ、たいしたことないっけよ。

それよりさ、景気の悪いごとぉ。

盛岡のタクシーは全国で下から2番目だと。

だーれ、はづ乗り520円だもの。

東京さ、違うべさ。」

そう、その名の通り岩手山ろくの盛岡の地盤は、大きな岩たち。

火山灰地であった震源地とはまったく違うのでした。

そして、祖父、叔父と南部鉄器職人。

硬い岩板の上盛岡の地で、どっしりとシンプルな鋳物を生んでます。


タクシーの運ちゃんの面白話、とまりません。


「だーれ、タバコさ吸う人たちは非国民ていわれてるっけぉね。

みんな動物園みたいなとこさ入ってすってるっけ。

社長が吸うところは、禁煙さしねもんね。

うち?うちはみんな非国民だがらね。」


タバコの話題ふってないのだけど・・・ね。


余震のせいか、まだ何本かは運休している在来線もありました。

栗駒方面の温泉の夏祭りや花火大会も中止かな。

まだチラシはJRに張ってあったけれど。



東京に帰ってくると、やはり動。

静は心のうちだけでめまぐるしく動。


数日ぶりにJimmy氏の動きに触れる。

この動は感動の動。

踊りの動。静を内包する動。

まだ若い異国のアンタ、ふりまく才能。

一時たりとも無駄にはしません。