大学卒業後は、建物管理会社のメンテナンス部の営業事務として働きます。

頭の回転が速く、仕事のできる女性の先輩から業務を引き継ぐのですが、私の呑み込みがスローで失敗続きでした。

その方はフォローも適切で、だからこそ自分も頑張ってその方に近づきたいと思いました。

日中は必死にメモを取り、帰宅してからテスト勉強のようにノートにまとめ、頭に入るまで見返し翌日に備えるという事を徹底しました。

自宅と会社は片道2時間ほどかかったので、入社後の数か月は特にタイトでした。


パソコンの使い方、お客様とのやり取り、月間スケジュールの組み立て、営業のサポートなど一通り仕事がこなせるようになり、妊娠6か月を迎えたタイミングで退職します。

 

退職後は往復4時間の通勤から解放されてのんびり…もしましたが、1日1万歩も過言ではない程よく歩き回りました。

娘を出産後の病室で、旦那さんの名古屋転勤を告げられます。そして、娘が幼稚園に上がるまでの間は実家と愛知県を行ったり来たりしました。

6年間で広島一愛知県を車で何往復もしたので、ペーパードライバーから一気に長距離ドライバーになりました。

2人目の妊娠中・出産後も行ったり来たり、高速道路を人生で一番長く走りました。

名古屋は今も大好きです!

 

当時、結婚したのは一つ上の男性でした。

今ならあの若さで結婚を覚悟してくれたことを有難いなぁと思えるのですが、当時はお互いに余裕がなく、それぞれが「職場での役割」「母親の役割」を果たすのに精一杯でした。

 

下の子どもが幼稚園に上がるタイミングで旦那さんの東京転勤が決まり、私は子どもと広島に戻ることを決めます。

それから離婚するまでの10年間弱は迷ったり悩んだりでしたが、それなりに楽しくあっという間でした。

ようやく心を決め、弁護士に相談し1年後に離婚届を提出します。