ひとりごと | my sanctuary☆のブログ

my sanctuary☆のブログ

thank you for your time♡

simple is best.


今日は診察に来た3才の男の子のママが受付に来た時点であんまりロレツが回ってなくて、その子👦がベビちゃんの時から来てたから、もちろんママもその頃から知ってて、たぶんお薬飲んでるだろうなぁって感じだったんだけど、特に今日は眠剤かなぁ、、抜けきれてない感じで、、

お家で👦がお薬嫌いで全然飲まないって言うから院内で看護師さんたちが飲ませてる間、座ってたママの身体がもう横に倒れる感じで、私はママを支えて壁に寄りかかりましょう。って声かけることしか出来なかった。

なんかなぁ、個人の悩みを理解して解決してあげれる力は私にはない。。
だけど、行政というか頼れるところをもっと頼りやすくなるといいなぁ、、、(身近な人に頼れるならこうなってないと思うから)

子どもも成長途中だけど大人も1人の人なんだんなぁ。。完璧な人間なんかいないと私は思ってる。

👦のおしゃべりも年齢の割に少なかったから(感情は出す)きっとお家でもママが話しかけて言語が増えていくっていうのも難しそうだなぁとか、、

きっと子どもも大人もすぐに感情を変えることは難しくても環境で少しでも変えて行けることってあると思うんだよなぁ。。
でもそんな簡単なことでもないんだろうなぁ。。

なんか環境的に様々な親子(もちろんパパも含めて)と出逢う環境だから、👷‍♂️の幼少期とか聞くと
👷‍♂️の辛さやさみしさはもちろんとてつもなかっただろうなと感じつつ、長い目で見た時、👷‍♂️そしてパパママにとって実は正しい道だったのかもなぁ、、とか、正解ってなんだろうってわかんなくなるな。。

そして、今を懸命に生きてパパママを恨んでないと言える👷‍♂️はやっぱり強くて優しい、そしてとても大人だと思う。どれだけおちゃらけても🤣笑笑

んーーー

私自身「このまま寝て明日目が醒めなければいいのに」って何度も思った時期、「心が疲弊して寝たいのにどうしても寝れなくて辛かった時期」最近ではこの世界を旅立つことがふと怖くなる時がある。

だからなんか一概には綺麗事は言えないけど、、


自分が出来ることってなんなんだろう、、

そんなことを考える日。