北海道の春と近況報告♬ | ☆どげんかなるくさ☆

☆どげんかなるくさ☆

トリプルネガティブ乳がんを経験して、新たな人生をスタート☆*。



前ブログにはたくさんのコメント
ありがとうございましたハート

息子の成長、乳がんのその後、北海道での暮らしなど 
楽しんでいただけるブログを
私の気力の続く限り頑張っていきたいと思います!



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



あっという間に5月も半ば…この一ヶ月もなかなかハードな毎日でした

撮り溜めていた北海道の春の写真などを織り交ぜながら近況報告させていただきたいと思います。





息子の医療ケア申請が承認されるまでは一日2回学校へ通い導尿とストーマのケアをしていました。

承認までには、まずこちらで主治医を決め 申請書を書いてもらうところから始まります。

えぇ ここでひとつツマヅキマシタ。

福岡から地域連携を通して予約してもらっていた病院に行ったところ ここではなく別の病院の方がお子さんにはいいでしょう…と転院を勧められたのです。

そう言われたらそうするしかないので 別病院を一週間後に再び予約、受診。





2番目の病院は受け入れてくださり、物品やお薬も処方して貰えました。
ところ変わればでやり方も違うのは福岡でも経験済みだったので 郷に入っては郷に従えといったところです。
ただ 久しぶりに4時間の受診時間にどっぷり疲れ果てたのは言わずもがな…




申請書にも快くサインしてくださったこちらの主治医…なかなかのベテラン先生のようです。
翌日には学校に申請書を提出。
そこから学校内で協議会。
あと少しからが長いのもこういう手続きのあるあるですよね。





福岡の学校でも医療ケアを行っていましたし、協議会はすんなり通りましたが、もう一度主治医に受診予約を取り 学校看護師さんと一緒に面談というシステム。

即 連絡してGW明けに予約。
やっとゴールが見えて来ました!

学校終わって 病院へGO。
あとから看護師さんも来てくださいました。
待ち時間の間は 北海道の話を聞いたり、福岡の話をしたり。
こちらもベテラン看護師さんなので 安心してお任せできそうです!

受診では医療ケアの留意点などを主治医に書いていただかないといけません。

『これ 今日書いた方がいいの?』と先生、すかさず『お願いします!!』と笑

それがないと!それがないと〜
学校から解放してもらえない〜




書いて頂いた書類は看護師さんに託し、帰宅。
この日はそんなに時間もかからず ひと仕事終わった気分で疲れも感じませんでした←ゲンキン笑

それからもう一度学校での審議。
医療ケア始められますの承諾書は翌週半ばに届きました!

記名、捺印。長かった〜

提出した翌日に明日の午後から学校看護師で医療ケア始めますとのこと!!

やりました♬
私 卒業です!!

毎日 片道20キロ〜
2回往復ということは…80キロ〜

あ、でもね さすが北海道なんです。
片道信号6コ。
3/28に出来たばかりの新道を走れば20分ちょっとで行けるんです。

しかも制限速度100キロのところもあって笑





それに毎日参観日みたいで楽しくもあり、20分ちょっとの運転中に いろんなことを考えたり、昭和歌謡を歌ったり、イマドキソングを歌ってみたり笑

なかなかいい時間でもありました。

そんなこんなで今週からは 自分時間が増えそうです!
何しようかなぁ〜
まずは自分の受診かな?


そうそう、毎日学校に通っていたら PTA役員を頼まれてしまいました…
右も左もわかりませんが、時間はあるし断る理由がない笑
仕事しながら やってたこともありますし、いろんな情報を得ることもできるでしょう!
お世話になっている息子のためにも頑張りたいと思います!!


息子は以前からいた子のようにすっかり馴染んでいます。
穏やかで言葉が丁寧な男性の先生とさっぱりしていて元気ハツラツな女性の先生が担任です。

男性の先生の言葉遣いはしっかり真似して欲しいなぁと思います。
女性の先生とはお笑いコンビも組んだとか笑





学校の行き帰りで一度だけキタキツネも見かけました。
間違いなく北海道♬

仕事が休みの日は主人がほぼほぼ運転して付き合ってくれました!
さりげなく主人♡
私の体調も気遣ってくれて本当に感謝。
ありがとう〜




家族になって1ヶ月ちょっと。

いつも息子と遊んでくれたり、私の好きそうな物を見つけては買って来てくれたり。

でもね…今まではケンカしたこともなかったのですが、初めてちょっとぶつかりまして…

しっかり話をして分かり合える関係をこれからも大切にしていきたいと思っています!





先日の母の日には長女から可愛いアレンジメントのお花が送られて来ました♡





ありがとう〜と写真を撮って送ったら、メッセージが違うとのこと。

長女は『偉大なる母に感謝!』で頼んでいたそうで…
何だか敬老っぽいメッセージに変換されてて笑


次女は オーディションに合格!




そのツィッター漫画はこちら↓↓↓


配信はもう少し先になりそうですが、お時間のある方は暇つぶしだと思って是非!!

どちらも素敵な母の日ハート
ありがとう〜


近況報告 読んでいただきありがとうございますハート

したっけね〜バイバイ