龍神さんの話から榛名神社(はるなじんじゃ・群馬県高崎市)のお話をしたので、この勢いで榛名神社について少し書いてみようと思います。


私は榛名神社が大好きです。


一番最初の門をくぐってから本殿までの道のりは長く、歩いて20分くらいかかりますが、ゆっくり散策しながら歩くと30分〜40分、へたをすると1時間かかるほど楽しい道のりです。

image
右側には川が流れ、四季を感じる大きな山があります。左側を見上げれば、また違う景色を楽しめます。


どの季節に行っても、全然違う景色を見せてくれる不思議な空間です。
 

私はこの神社でお札もいただいているので思い出す度に足を運び、行くと必ず正式参拝を受けています。


本殿の中になる龍神さんが大好きなんです。
 

正式参拝を申し込み、本殿の中に入ると天井に龍神さんたちの絵がるのですが、まるで生きていて、今にも動き出しそうなんです。
 

そしてここの神様も大変おちゃなめな神様で、ある日いつものように正式参拝を受けに行くと……祝詞が始まっても神様が姿を現してくださらないのです。(いつもはすぐに降りてきてくださり、いろんなお話をしています)


私は心の中で冷や汗が出てきました。
そして神様にこう伝えました・・・・


「あれ、もしかして私の心はどこかすさんでしまっていますか?(神様が会いたくなくなるようなことを何かしましたでしょうか?)」


と、私が伝えると・・・
神様は、「探してみて」と(笑)。


私は、「えっ、かくれんぼですか??」(笑)。


ところが正式参拝中、どんなに本殿の部屋の中を探しても見つからないので、正式参拝後に境内で神様探しを始めました(笑)。


探す事・・10分くらいだったでしょうか・・・

本殿の後ろの山の石のテッペンあたりにいらっしゃるのは見つました!

 

 

そんなおちゃめな神様がいらっしゃる榛名神社は、何か大きく事を動かしたい時などにきっとお力を貸してくださる神様だと思います。


何か大きな決断をした時、心を入れ替え動く時、そんな時に行かれるとお力を貸してくださると思います。


また、昨日も書きましたが、スピリチュアルを感じない方でも、お散歩に行かれるにもとても気が良い場所ですのでオススメです。
 

でも、できれば正式参拝を受けて欲しい神社です♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村