昨日は、私の大好きな京都の神社を紹介しましたが・・・


「ナオさんはお稲荷さん好きなの?」「お稲荷さんって怖くないの?」と思った方がいらっしゃるのではないでしょうか?


お稲荷さんは怖いらしい・・・
お礼参りに行かないとお稲荷さんが怒るって聞いたことがある・・・


など、みなさんお稲荷さんに対して“怖い”というイメージを持たれている方がいますが、“お稲荷さんは怖くないですよ^ ^”


怖いというよりも、とても“情が深い”という言葉が合っている感じがします。
 

それにお願いごとの叶うスピードが早すぎて驚くことが多々あります。
とても仕事が早いです(笑)


お礼参りに関しては、どこの神様もそうだと思いますが、お願い事をする時だけ神社に通うのではなく、お願いが叶ったらお礼を伝えに行く、お礼を伝える気持ちを持つ。ということを大切にしていれば、お稲荷さんであっても、他の神様であっても怒ることはないと思います。


ただ、修行中のお稲荷さんに関しては、比較的に他の神様に比べて怒りやすいということはあるかも知れないので・・
(私たちの社会に例えると、とても礼儀を大切にする方や、縦社会を重んじる
方などいますよね。修行中のお稲荷さんはそんな感じです)


もしお稲荷さん系にいってみたいのであれば、格式の高いお稲荷さんにお参りすれば、他の神様たちと変わらないので、怖いということはないと思います。


格式の高い=近所の小さいお稲荷さんよりも、京都の稲荷伏見社など有名どころのお稲荷さんであれば、まちがいなく大丈夫です。


もちろん、昨日私が紹介した義照稲荷神社も安心して行ってくださいね。


私がイメージするお稲荷さんのエネルギーは、黄金色でとても大きくて温かく、そしてとても強いパワーを持っています。


自分がどうしたいか、どう感じているかをしっかり伝えることで、大きな愛で応援をして下さる神様です。


言葉を多く語るよりも、いざ!という時には黙ってそばにいて下さるカッコイイ神様でもありますし、とても心強い神様でもあります。

実際に私は仕事のことでお願い事を叶えて下さるのもお稲荷さんですし、プライベートでとても辛いことがあった時も、一番最初に駆けつけてくださるのもお稲荷さんでした。


昔の話ですが、車の中で1人泣いており、とても辛いことがあった時、「あれ?車の上に誰かいる・・・」と感じたことがありました。


そしたら・・・車の上に大きなお稲荷さんがどん!と乗っかっていてくれたことがありました。あえて話しかけてくることもなく、ただ黙って車の上に乗っかりそばにいて下さるのです。

 

なんて温かくて大きな愛なんだろうとお稲荷さんの愛に救われたことがあります。


ですのでみなさん、そんなにお稲荷さんを怖がらないでくださいね(笑)。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村