今日は昨日のブログに書いた、私が通っている京都の神社を紹介しますね。

「義照稲荷神社」(よしてるいなりじんじゃ)

 

京都駅から地下鉄に乗り換え、20分ほどで着きます。

 

 
とても小さな神社で、地元のタクシー運転手さんに伝えても「えっ、どこ?知らないなぁ」と言われてしまうほどですが、同じ敷地内に織田信長公、信忠公をご祭神とした建勲神社がありますので、こちらを伝えると連れて行ってもらえます。

 

 

私はここに通い始めて78年経ちますが、いつも神様がいらっしゃる素敵な神社です。

 

稲荷伏見大社命婦社の元宮になっていて、本当にご利益がすごいです。

ですので年に2~3回は必ず訪れています。

 

 

昨年末に訪問したら、昨年の台風でお社が壊れてしまい工事中で立ち入り禁止になっていました。春に完成予定と言っていたので出来上がっているころだと思いますので、また近々行ってみようと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村