ちりめん山椒つくり~小粒でぴりりアクも強い私のことか(・。・;  | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

image


そろそろ店頭に山椒が
よっし!今年もがんばろうかな♪

去年の伝をふんで箱買いやめて
半分のパックにしときました

http://ameblo.jp/naoko-depp/entry-11869605941.html

新聞紙ひろげて最難関の軸取りを のあと
アク取り あれ何分ぐらいゆがくんやったけ?
検索したら・・・クックパットよありがとう^^
湯がいてから軸取りすると簡単と
ほんまや~これやったら箱でもイケたな

image


でもね過ぎたるは及ばざるごとし
去年はあちこち無理やり貰ってもらったもんね
こんなもんで良いかもね
小分けして冷凍しておきます

image


新しい山椒で炊きました
いつもテキトー分量調味料
せっかくなのでレシピどおりにしたら
やっぱ塩辛いわぁ家は何でも減塩なのでね

古い 盃洗~読んで字のごとし盃を洗う器です
に盛り付けてみました

殿  ”ささ そちも 盃をとれ”
さっと盃洗をくぐらせ
 家来  ”ははぁ” 
こうべを垂れて おしいただく 

とこなんか想像しつつ♬