「三匹のおっさん」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

image

有川 浩


還暦を迎えた清田清一は定年退職後 
父から引き継いだ剣道の道場も閉めることに決め意気消沈
縁起ものといわれる赤いちゃんちゃんこなんて絶対着たくない!

ところに 二世帯住宅の長男の嫁は
定年の 大仰な花束を抱え帰宅のあとのささやかな家族の宴席で
その赤いちゃんちゃんこを!!
ばかりか その空いた道場でピアノ教室をと言う提案に
ブチ切れ席を蹴る!!!
という波乱の幕開けと
妻 息子夫婦 その息子 祐希のそれぞれの思い

しかも嘱託で再就職先の系列のアミューズメントパークには
その口の悪い孫 祐希がバイトを!!!!
そのバイト先での喝あげ現場目撃から 解決に至るには
清一の幼馴染の元悪ガキ シゲとノリの協力が・・・・
という第一話

第二話  ノリの娘 早苗が痴漢に 
だんだん自警団のようになる「三匹の侍」ならぬ”おっさん” 
第三話  シゲさんの妻がちょっとヨロめいた相手は・・・だったり
第四話  学校の飼育係を務める元剣道生の子どもたちで 動物虐待話を
第五話  早苗の友達が危険な淵に 今時の女子高生高を反映
第六話  悪徳な健康をうたった 催眠商法
と毎回身近に起きてそうな事柄を
事件になる前に未然に防ぐという活躍話を主軸に

祐希とノリさんの娘早苗との
微笑ましい恋の進展がからませてあって♫
親子 家族の結びつきが いつの間にか堅く深く・・・・☆彡

ほんま有川さんて 
なんでこんなに ひとの思いが解るのかしらん
と まえ「阪急電車」のときも思ったけど
今回は 男も女もいろんな年代なのにさらに深くて 
しかも 基本みんなええひと というのが
こじらせ系は物足りなかったりしながらも
やっぱ爽やかで安心やわ(*^。^*)
ドラマになるのわかるわぁ
北大路欣也さんも泉谷しげるさんもぴったしや~^^

特別収録の 児玉清さんのラジオの解説も愉しめました♫


「村上海賊の娘」の方から
これはささっと読めるさかい と貸していただきました
ささっと読めるのに深く静かに引きずります^^微笑みとともに

けど 追いかけるように「三匹のおっさん ふたたび」を
ちょちょちょ ちょっとまってぇ
ほんまいつでもええよ~と無期限なれど (・。・;アセアセ

違う路線読みたかったりする・・・・・
そうやな 別に急がへんかっても次々わたされたら負担よね
貸してあげるもほどほどにせねば
こないだから一人の方に
次々 これも読む?とわたしてたので反省したのでした(>_<)

わかっとらんね”人の心”(-_-;)