「もはや死は存在しない」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…


ウェクスフォード警部シリーズ

ルース・レンデル 
深町眞理子 訳

naokoの日記-image


”聖ルカの小さな夏” と呼ばれる小春日和

キングスマーカム警察のカム巡査もあくびの
のどかな一日の終りに

最近ロンドンから移ってきた母子家庭の
10歳になる男の子 ジョンが行方不明に の報せ

ウェクスフォードもバーデン刑事も
8か月まえから行方不明の もうひとりの少女のことが・・・・
二つの事件は果たして関連しているのか


両方の関係者が交錯しながら
愛する妻を亡くし 立ち直れずにいる
バーデン刑事の家庭生活やジョンの母親ジェンマとの
成り行きなどもからめつつ 解き明かされてゆく

市井の人々の特異な性格や心理描写や
表題のシェイクスピアや 
ジェーン・オースティンからの引用など
いつもながら魅せられる☆彡

こないだの「ロウフィールド館の惨劇」

とはまた違ったタッチでシリーズを次々読みたくなる

やっぱり秋はミステリーかな♬