「タイピスト」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…


監督 レジス・ロワンサル
出演  ロマン・デュリス
     デボラ・フランソワ


naokoの日記-image

これはね チラシ観た瞬間 行こう♪ と思ったの
直観違わずオッシャレ~で楽しくエスプリも満載


50年代のパリ 
田舎から 都会暮らしに憧れ保険会社の秘書に応募のローズ
タイプの速さで雇われるも試用期間の一週間でクビに

なるところを タイプ早打ち大会に出場の約束でまぬがれるが
そのあとに鬼コーチと化した 上司ルイ
~ダニエル・デイ・ルイス似  の特訓が始まる


完璧主義のルイ タイプ上達のために
「ボウボァリー夫人」などなど難解な文学書のタイプ
指の動きと強化のためにピアノレッスン
体力増にジョギングそしてメンタルケア
~これをマイシャトーで強化合宿

その お城のようなお家 
その前下宿していた部屋の壁紙やドアの色などインテリアに
主役のタイプやラジオにテレビなど雑貨
周辺の緑や お花の素敵なこと☆彡 田舎の雑貨店や車や街並みも

そして お洋服のどれもが 
んもう たまらなく可愛い(*^。^*)スキスキダイスキ
そして前篇 色合いがね なんともいえない

かてて加えて人生も垣間見れる
親子の葛藤 友人との交流 近隣の人とのお付き合い
 女性の社会進出  
そして 愛 ❤

これって”ピグマリオン”やん♬
精魂こめて育てた女性に恋をする
「マイ・フェア・レディ」も「プリティー・ウーマン」も大好きよ
~私も育てて欲しかったりします^^

でもねその彼が世界大会に進出のために身を引くところで
涙がポロリ(*_*;
こんな映画で泣くひとおらんやろうけど泣いちゃった

しかもスポ根の展開に指をギュツと握りしめ過ぎて肩凝った
~爪 切ったとこで良かったわ

そ~か これこないだみた「オーケストラ」のスタッフらしい
事実が元にっていうのや 最後に持って行きかたがいっしょやね

そうそう50年代の音楽も良かったけど♪タイピングの音が最高でした
~もう言い忘れたことんないかな また出てきたら追記


11時20分開演に なんと今朝10時過ぎにチケットに ぎょうさん並んでて

どうも「クロワッサンで朝食を」~今度見に行く予定だけど にらしいので
先に布屋さんまで往復して帰ったらもっと凄い行列で
そのクロワッサン 立ち見も売る着れ13時15時のぶんに並んでる模様
開始5分前ぐらいにやっとタイピスト優先して販売
予告編無しで開演はいいとして もっと すみやかな対応を願う
~チケット売る機械一台って無理があるような

naokoの日記-image

加えて上映中に館内アナウンスが入って
ちょうどややこしいシーンで集中できなかった
~だって非常事態かなとか思うから耳はそちらに


naokoの日記-image

いつも くつろぎの空間が今日は不手際重なり不愉快感
次回”クロワッサン”は朝食まえにチケットを
かしら(p_-)

とかなんとか言いながらランチのあとは
スゴイでしょ私達 
ちゃ~んとフィットネスでメニューをこなしたのでした
鉄人やね!(^^)!