「花ごよみ」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…




杉本秀太郎 著
作夏 祇園祭のときに重要文化財 杉本家住宅へ
目に留まり買ってあった本
ぱらぱらと拾い読みしててそのままだったの
お正月  図書館に行く暇なくて何も手元になく
思い立ちとり出しました^^

naokoの日記-image

冬の章を

ヤツデ 水仙 などお馴染の花についての
一つひとつの花にまつわる随筆どれもしっくりときて
小さなイラストあるのですが
思い浮かばないのは検索しながら

ああ こんな方だから
あんなふうなお家だったんだ☆彡と

私も叶うなら豪華絢爛な家ではない
あんな瀟洒なお家にしっとりと住みたいな♪
~ま 今は混沌ルームですが^^
そのうちシンプルにの予定デス

”冬薔薇”
ヴェルレーヌの訳詩一篇と
正岡子規の”フランスの一輪ざしや冬の薔薇”

というのに一輪摘んできて挿したのは
イギリスのウィローのエッグスタンド♫


http://ameblo.jp/naoko-depp/entry-10591920560.html


そういえば この年は雨に降られて

足の先までびっしょりに

お家にお邪魔するのに皆して靴下を買って

履き換えましたね~

なんてことも思い出しつつ・・・