「砂漠でサーモン・フィッシング」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…





ラッセ・ハルストレム 監督







naokoの日記-image




題名から もっと夢物語かっと思っていたけど

 きっちりといろんなことが盛り込んでありました




政治事情や家庭の事情 

ロマンと現実 恋と友情 諧謔に満ちて

イギリス映画ですねぇ^^











水産学者アルフレッド・ジョーンズ博士

~ユアン・マクレガー のもとにイエメンの大富豪から

イエメンで鮭釣りが出来ないものか という依頼が




 はなから話にならないとつっぱねてた彼も

依頼人の代理人ハリエット・チェトウォド=タルボット

~エミリー・ブラント のスマートなリードや

依頼主シャイフの悟りにも似た想いに動かされ




中東との緊張緩和を目論む政府の思惑で

国家プロジェクトに発展支援で

荒唐無稽な夢が実へと向かって行く











でもねそうは問屋がおろさなかったり

ちょっとしたハラハラドキドキもあって




ベストセラーの原作があるそうで脚本は

スラムドッグ$・ミリオネアのサイモン・ビューフォイ

↑これ見れてないねんな見たかったのに








最初のころ博士がハリエットに

ホワイトボードで

”無理”というのをイラストで説明するシーンがあって

あれほんとにユアン・マクレガーが描いたんかなウマいな♫と

そして彼の英国紳士ぶり❤




あの素敵だったクリスティン・スコットーマス

~いや今も素敵なんですが^^

の首相広報担当の辣腕ぶりが小気味良く

それが家庭での一主婦ぶりを表すのに

キャス・キッドソンのエプロンだったり♪




エミリーのブラウスや~きっとリバティプリント♬

ワンピースにカーディガンをはおったり

砂漠でのたくしあげたキャメルのパンツに

トップは白いシャツやTシャツ姿だったりが

~キャメルと白の組み合わせダイスキ

と~っても素敵でした☆彡








というわけで私的には大満足の一本でしたが

夫は”戦争から帰ったらそれって・・・”

~ネタバレになるから書きませんが

と何度もつぶやいていました(^_-)