「サンザシの樹の下で」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

naokoの日記-110720_152221.jpg







チャン・イーモウ監督の今度の作品は
あの胸キュン映画の決定版「初恋のきた道」っぽい
見に行かなくては♪

70年代初頭 文化大革命のさなか
女子高生ジン・チュウは実習で訪れた農村の
お世話になった家で地質調査に来ていた青年スンに出逢う

二人のもどかしいものの 可愛い恋が詩情豊かに描かれ
せつないラストへと静かにみちびく

そういえば こんな気持ちとっくのとうにどこえやら
甘酸っぱい思い出が蘇る


しかし ちょっと今回多過ぎやしませんか
くすぐるシーン
~はい今回も ありますよ 上着の裾を持っていじいじ


ハニカムとこが^^
インクに染まった指に万年筆と
真心を感じるプレゼントシーンみんな好き
自転車のシーンはいっとう好き♪

ホロッとなりそなのぐっと堪えて
~泣きませんからねっ
だったのに

サンザシの実の絵の洗面器登場でついに
涙腺が決壊し
フイットネス経由の大きなバック
ごそごそとハンカチがみつからず


バスタオルをずるずると引っ張り出し
端っこでボロボロ流れる涙を拭いつつ

ラストはジンチュウと一緒に号泣・・・
しそうだった

可憐な少女ジンチュウを演じるのはチョウ・ ドンユイ
彼女もまた
チャン・ツィーみたいに女優の階段を駆け上がって行くのでしょうか
楽しみです




そして青年スン役の彼は長身創痍のサワヤカさん
初恋の来た道のとき

“ワタシはこんなひとには恋焦がれへんと思うわ“


と言っていた娘も合格点をくれるでしょう
~あれはね
“村の学校にやって来た先生“という文化のかおりで三割増し
なのだから
そうじゃないとあかんねんて
~ごめんね先生役のかた
という娘への解説を思い出しました

町並みや石垣 農村の花や川もちろんサンザシの丘と
景色
簡素な洋服~白とブルーが基調にシマシマも少しあったり
小花模様のブラウスやここぞという所の
赤の水着 ラストの赤い服 と
衣装
 
貧しい暮らしぶりのなかにも
色あいや壁の布団たたきがキュートだったりと
綺麗に撮ってあるなあ


とにかく映像が美しい☆彡

思い切り涙を流したら自分まで清らかに
なったような気がして


純愛もいいねヒネたココロには^^

サンザシの実のホウロウの洗面器 欲しい♪





naokoの日記-110720_175557.jpg

 


おまけ 四条通りの八坂神社 御旅所


祇園祭はまだまだ終っておりません


山鉾巡行以外にも


いろいろと7月1日~31日まで 一月がかりなのですよ^^