大好きなラーメン屋さん | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

naokoの日記-201003280842000.jpg


お休みの日のお昼ご飯
何食べる?
ラーメン♪
まったかいな好っきやなあ

1ヶ月に一、二回は連れてもらってた
うちからは少しあり車じゃないと不便でさ

お店に着いたらまず
盛り塩をした入り口の横
台の上の番号札を

外の丸イスでしばし待ち
~修学旅行生でいっぱいのときも
〇番さんと呼ばれ中へ

らしからぬBGMすっきり明かりも程よく
清潔な店内~だってね真ん中のレジラップでぐるぐる巻き^^

カウンターだけラーメンだけ余分なものは何もない
順番待ちのときの注文が座るとほどなく出てきます


すこし神経質そうな奥さんの客さばきよく手際よく
…そういえばいつだったか包帯した腕吊ったはったことあった


きたあ^^
黒ぐろとした海苔~男前
太すぎず細すきずもっちりするり色白麺~美人
熱々のスープはピリリと辛みが少々
全体を優しく強く抱きしめて
ネギ少し~一度だけこれ少なくないですかぁと文句言ってスミマセン
別に頼んだらお茶碗いっぱい出てきます

そしてそしてチャアシュウは☆彡
箸でつまむとほろほろと崩れゆく

一度だけたのんだことがチャアシュウ麺でも多すぎて
それからはダンナさんのチャアシュウ麺そのうちの一枚を
丼をくっつけてレンゲとお箸で移しますヨッコラショ
だってほらホロホロだからね
ん~ヨダレ出てきた

ああそれなのにそれなのに
なんといつだったか行ったらば
“12月24日で営業を終了します”と
何のまえぶれもなく閉店

そろそろ禁断症状あらわる
いつもここには
お店の名前とか書かないことにしてるけど
今日は叫ぶよ声高に

カムバック!“杉千代”ぉ~!!!


グシュン(;-_-+