ベンジャミン・バトン | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

naokoの日記-200902180820001.jpg
~数奇な人生
フィッジェラルド 著
永山篤一 訳

映画を観たとき フィッジェラルドとあったので
これは読んでみなくちゃと書店に行ったらありましたね文庫本が

内容は美談ふうにまとめてあった映画とは全然違って
宝石のような言葉は全くなしでかなりブラック
でも面白いしこのまま映画にするんだったら…コーエン兄弟が思い浮かびました

ほかのミステリー風味の短編など六編もなかなかで
「家具工房の外で」はかなり好きです
脆く壊れそうでどこかしらに哀しみが漂うフィッジェラルドの世界
まだまだ沢山あるという未訳の作品 翻訳されるのが楽しみです