ご無沙汰しております。
 
お元気ですか?
 
ここ連日、天気がよく
 
気持ちのいい毎日です晴れ
 
そろそろ大掃除を始めた方がいいよねと思いながらも、手をつけられないでいますほっこり
 
 

 

 

彫金をする上で

 

たくさんの工程がありますが、

 

私が一番好きなのは

 

石を留める作業。

 

覆輪(ふくりん)留め(石の周りをぐるっと囲むデザイン)は、タガネと金づちで留めます。

 

石を傷つけないよう、

 

緊張するけれど、トントンと金づちを打ちつづける事が好きでニコドキドキ

 

 

今はデザインの試行錯誤をしていて、

 

なかなかその工程に行き着かないのですが、、、あせる

 

 

…書いているうちに、やりたくなってきた(笑)。

 

 

明日からは11月、

 

張り切って行きましょうほっこりビックリマーク

 

 

↓覆輪(ふくりん)留めの技法赤薔薇

 

imageimageimageimage

 

 

↓こちらは「つめ留め」クローバー

 

image

 

 

 

 

 

星空