知り合いの方からの話です。

 テレビアニメのサザエさんとちびまる子ちゃんのどっちが先に放映されたかという話に、女子学生たちの中に、
「サザエさんの方が最近だ」
と言った人かいたというので.びっくり ました。

ちびまる子ちゃんの方が最近です。
1990年1月7日に、ちびまる子ちゃんの歴史的第一回がフジテレビ系列で放映された時、

私は1990〜1992年の第1期の脚本に参加していました。現在は書いていませんが。


脚本家は名前は知られていなくても、作品の題名を看板にしているようなもので、

私は当時の台本やセル画を宝物として大事に持っております。 


ある日、知り合いのプロデューサーに偶然お会いしたのがきっかけでした。

「今度、マンガをテレビアニメにする企画で、女の子向きなので脚本は女性ライターばかりにする予定。やってみませんか」

それが「ちびまる子ちゃん」のマンガ本のことだったのです。
女性ライターが5人くらいで原作のマンを元にして脚本にしていきます。

私が書いた中では、
「まるちゃん南の島に行く」前後編が
人気でDVDもよく観られています
       
私も色々と少女アニメを書いてきました。
魔女っ子チックル、風船少女テンプルちゃん ベルフイとリルピット 
ときめきトゥナイト ハーイアッコです 
HONEY・HONEYのすてきな冒険他

ちびまる子ちゃんがスタートした時に、
「サザエさん」に追いつけ追い越せの意気込みでした。
 
今やサザエさんと同じ時間帯で、並んで放映される長寿番組になっています。
ちびまる子ちゃんと言えば、誰もが知っているようになりました。少女アニメの救い主なのです。

原作者のさくらももこさんは、惜しくも逝去されましたが、ちびまる子ちゃんは、長く輝き続けることでしょう!
私にとっても、まるちゃんは宝物のような存在です。

私は長年シナリオ、(脚本ともいいます)を書いてきました。書くことが好きでシナリオのプロの道に入ったのです。 

それで書きたい方向けにオンラインで講座を始めた訳です。
       *          *             *