私なんかが偉そうになにも言える立場ではございませんが。


やっぱり書きます。


3/11。誰がこれほどまで日本中を揺るがす、地震そして津波が起こるなんて思ってもいなかったはずです。


この大きな災害でどれほど多くの尊い命を奪い、今もなお救助を待っておられる方を思うと。


本当に心が痛みます。


私自身も阪神大震災を経験しました。あの時の事をすごくおもいだします。


どんなに辛く悲しかったことでしょう。大事な友達の命も奪っていきました。


あのときは私達はどうなるんだろう?とかばっかり考え絶望感でいっぱいだったことをおもいだします。


でもみんなで力を合わせ前を向いて生きていけば、いつかきっと笑顔を取り戻せる日が来るってことも経験しました。


今現在被災にあわれた方は正直絶望感でいっぱいだと思います。


でも前を向いて生きてください。


私もあの阪神大震災で被災したとき見えないながらも日本全国のいろんな方に助けられ今があると思ってます。


だから次は私達の番だとそう思います。


今、自分にできることを探し少しでも辛く悲しんでいる方々の助けになりたいです。


みなさん一緒にがんばりましょう。