こんにちは照れ


産後ケアを退院してから約一週間

『【退院しました】産後ケア総括』こんにちは今日産後ケア施設を退院しました 『【産後ケア】1日目』こんばんは​産後ケアでの過ごし方産後ケア施設ではこんな感じの和室のお部屋で過ごしています。(畳…リンクameblo.jp


毎日、義母が実母の

どちらかが家に来てくれて、

食事や家事のサポートしてもらいましたが


今日から平日のワンオペがスタートしました



​助産師訪問


区の助産師さん

(産後ケア施設の助産師さんでした😊)

が自宅に来てくれました



息子の体重

4,190g(1日63g+)



もう4kg超えていました!!

順調〜😊



一人目のときは

訪問してくれた助産師さんに

質問攻めしていましたが、


今回は特になく、おしゃべりして

終わりました笑


少しメモ📝

•夜は3-4時間授乳の感覚が空くけれど

分泌が減らないか?

→一日トータル6回以下でなければok!

起こしたり、搾乳はしなくていい


•お股やお尻が上手く洗えてなかったので

しっかり洗って保湿する🥚🥚笑



​私の体調

産後20日

悪露は少量でます。

会陰の痛みはほとんどなく

家事もできるくらい元気です😃


貧血の薬は毎日飲んでいるので

外出は1ヶ月検診までは控えています照れ


主人にずっと家にいて飽きないの〜

なんていわれますが、


息子くんのお世話をして

休むの繰り返しで、

夜間も細切れ睡眠なので、

お昼寝も必要だし


外出しないくらいがちょうど良いかなと。



今日のお昼はUberで頼んだガパオ大盛りです\(^o^)/






それでは、息子も起きたので

ワンオペ沐浴がんばってきます🥳