こんにちは目がハート





5/21 17時28分

3,318gの男の子を

出産いたしました飛び出すハート





経産婦ということもあり、

陣痛から2時間半の

ジェットコースターのような

猛スピードの出産でした






記憶が新しいうちに

記録を✏️




義母との同居がスタートした

その日の夜のこと

『義母との同居スタート 39w0d』こんにちは39wに入りました体調面記録•昼間でも歩くとお腹が張る•夜は常にお腹が張る•胎動は活発•股関節が痛くて寝返りと起き上がるのが毎回辛い•頻尿気味で夜中…リンクameblo.jp






午前1時 おしるし少量

午前2時 おしるし中量

午前5時半 15分間隔の陣痛

このタイミングで病院に電話🤙

内診の結果、子宮口4cm




ほんとは帰りたかったけれど

子宮が柔らかくいつ進むか読めない

とのことで朝8時頃から入院となりました





そこから

陣痛がしばらく遠のいき••






15時頃から突然陣痛

10分→6分→2分間隔に





ずんずん降りてきて

いきみたくなる感覚が強く




主人は腰を

助産師さんはお尻を




二人の同時マッサージにより

(ほんとにゴットハンドだったし

まちがいなく今回の出産のMVPはこの二人!)




あっという間に

お産が

進んで行きました




私も野性の獣化して叫ぶし笑




破水するし




先生や他の助産師さんなど

どんどん入ってきてくれて




1回目のいきみで頭が



2回目のいきみで

どぅるんと肩が抜ける

感覚がわかって

(気持ちいいって思った気がする)





あとは呼吸で逃したら



あれよあれよと

猛スピードで

かわいい息子が生まれできてくれました目がハート






スタースタースタースター


今回の出産では




娘からもらった母の日の

写真を見ながら陣痛を耐えて




主人から

サプライズで

手紙をもらったり

(わ、頑張らなくては!って思えた!)




自尊心をあげる歌を流して踊ったり笑


気持ちが本当に大切だし、

私は立ったり踊ったりしてるほうが

陣痛が来やすいタイプだったようです




なんといっても

助産師さんと主人のマッサージが

なかったら本当に

乗り越えられなかった赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



そして、



出産のために

泊まりに来てくれた義母、




義母がスタンバイしたその日に

産まれたい!と行動を

起こしてくれた

息子くんのおかげで




人生最大級に頑張ったし、

私たちらしくて「楽しかったね☺️」




って主人と振り返られるような

素敵なお産になりました!





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


素敵なお産を終えて

カンガルーケアをしたり

主人と出産を振り返っている

幸せの束の間




安産と思いきや

産後出血が止まらず




子宮に大量のガーゼを入れて止血

(これは激痛なんです。。)

意識が遠のき

そのまま朝まで絶対安静の

本当にしんどい状況でした魂





入院1日目の今は

は食欲もあるし、

なんとか母子同室を

スタートしています目がハート




また入院生活についても

綴っていければと思いますおねがい



それではラブ