みなさま、お元気ですか?


今年も健康診断を受けました!

今年は、初の大腸内視鏡健をしてみました。


麻酔の鎮静下なので、ついでに胃カメラもお願いしました。


一気に、上部と下部の検査が出来るのは、楽ちんですね。


と、いうことで、前日から検査食なのですが、下剤にて管をきれいにするのが大変だと思い、2日前から消化の良いものばかり食べていました。


基本、うどんです。


検査当日、何が辛いって、こちらです。





10分単位で2リットルの下剤を飲み続けること。


腸は、1リットルほどできれいになったはずなのに、看護師さんからは、最後まで飲んでくださいって 笑


ビールなら簡単な飲めるのに、こちらはキツイ。


何はともあれ、腸は綺麗になり、検査の時間。


鎮静をかけてもらい、コックリ睡眠に落ちるはず、でしたが、大腸検査の途中で、目覚めました 笑


普段からアルコールを飲んでいるので、麻酔のかかり方も弱かったみたい。


麻酔のおかわりを看護師さんにお願いしました 笑


ポリープ1つ取っていただき、検査は終了。

食道も胃も大腸も、基本的な綺麗だった


検査は楽だが、事前の処置が大変だな。もっと簡単な検査には、ならないのだろうか。