⭐️お弁当⭐️ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

今週のお弁当です🍱
メニュー🍀 
16穀米、鶏肉と小松菜の山わさび醤油焼き、豚肉と根菜の煮物、さんまのチーズ焼き、ブロッコリー、ミニトマト
メニュー🍀
もち麦ごはん、梅干し、豚の生姜焼きかれいのみりん漬け焼き、はんぺんチーズ挟み焼き、ブロッコリー、ミニトマト
メニュー🍀
もち麦ごはん、豚しゃぶのなめろう風(笠原シェフレシピ)、海老の竜田揚げ、鶏肉としめじのクリーム煮、ほっけの塩焼き、豚肉といんげんの甘辛炒め、紅大根、ブロッコリー、ミニトマト

豚しゃぶのなめろう風



庭の紫蘇を使っています🌱

たまたまテレビをつけたらやっていた笠原シェフのお料理2品作ってみました✌️
豚しゃぶのなめろう風は柚子胡椒の風味と薬味の味がとても美味しく頂きました。
もう一品は貝割れ大根たっぷりの卵サンドです🥪こちらも貝割れの味がピリッとしてアクセントになり美味しかったです✨

メニュー🍀 
 16穀米、ぶりとなすとピーマンのオイスター炒め、八宝菜、鶏ささみと紫玉ねぎと人参の葉の黒酢ソースサラダ、ごぼうの天ぷら、カリフラワーのフリッター、オーロラソース、ブロッコリー、ミニトマト


庭の茄子を使っています🍆
トマトも少しずつ採れて、今年のトマトは安平(トマトが美味しい)という所で買った苗で、例年よりとても美味しく出来ています🍅👏

今年はあまり出来が良くなかったルバーブですが、雑草などの手入れをすると、またまた少しずつ元気に出てきました❣️

先日車屋さんに頂いたお花です💐
彩り綺麗で可愛いです🩷早速先日模様替えして私の部屋モードになった2階のホールに飾りました✨
北海道も暑くなってきました🌻
今年は我が家もエアコンを設置しましたが、昨日初めて使ってみました✌️😉
電気代はどのくらいかかるのかな!?と、30分ほどで切ってしまいましたが(笑)
これから活躍してくれそうですが😊
何となく窓を開けて風鈴の音がするという北海道の夏のイメージがまだありますね🎐
そして今日から夏の風物詩🎶大通公園のビアガーデンも始まります🍻
今年は10年に一度の暑い夏と言われていますが、エアコンを使いながら体調に気をつけて短い夏を楽しみたいと思います🍀