⭐モニター料理②⭐ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

先月のきび砂糖のモニター料理、大変遅くなってしまいましたが続きです😌💓

くるみパン🍞
きび砂糖を入れて、ほんのり甘いモチモチパンが完成です😋きび砂糖が良い仕事をしてくれて他のパンにもたくさん使っています😉
かぼちゃのサラダに普段入れる蜂蜜の代わりにきび砂糖を入れてみました😉優しいまろやかな上品なお味に仕上がりました😍かぼちゃは瓢箪型のバターナッツを使っています😍

肉じゃがにも入れてみました😉コクが出てとても優しいお味で美味しく頂きました😋

こちらからは、モニターで頂いた、賛否両論の笠原シェフの料理本から作ったレシピです✨
海老と白菜の粒マスタード和え🍀
糖度の高い冬の白菜を粒マスタードときび砂糖を合わせ甘酸っぱさをアクセントにした一品✨
白菜は紫白菜を使いました💜
春キャベツと豚バラの胡麻酢がけ🍀
きび砂糖と胡麻の相性がピッタリ😉春キャベツの甘味を一層感じる一品✨
時期的に春キャベツは使えなかったのですが、美味しく仕上がりました😍
焼き舞茸と豆腐のスープ🍀
舞茸と豆腐の優しい味わいに、きび砂糖がグッと深みを出してくれる一品✨
舞茸を、胡麻油で焼くという一手間を加えるだけで、もう全然違うお味でビックリしました😊高級料亭のお味です✌️
れんこん和風シューマイ🍀
きび砂糖のコクがシューマイの風味をふわっと引き立て、れんこんのシャキシャキ感も楽しめる一品✨
笠原シェフの料理本、凄く凄く良かったです😌💓全部とても美味しくて、上品な優しいお料理でした😌💓本当に食べて幸せな気持ちになれます🍀他のレシピも作ってみたいと思います😉

先日生協の共同購入で笠原シェフの料理本売っていたので頼んだら、抽選で外れてしまいました😥やはり人気なんですね😊

最後は、いつも作っている、甘酢漬けをきび砂糖を入れて長芋で作ってみました。やはり優しいお味で、贅沢な一品となりました✌️可愛くてピンク色に仕上げたかったので、紫大根を一緒に少し入れてみました💗
1ヶ月楽しませて頂き、スナップディッシュさん、日新製糖さんありがとうございました🙇‍♀️紹介していない普段の料理でもほとんどこのきび砂糖を使ってお料理していました。お砂糖残っているので、色々勉強して、まだまだたくさん楽しみたいと思います🤗