⭐️おうちごはん⭐️ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

{88282217-7E93-4644-8C15-8C1FD128CB21}
お友達に教えてもらった、白菜のコールスローをアレンジして白菜のフレッシュサラダを作りました
白菜1/4、みじん切り玉ねぎ、千切り人参、カリカリに炒めたベーコン、スライスりんごを適量に、べんり酢(寿司酢など味がついているもの)大さじ2とマヨネーズをお好みで大さじ1〜、胡椒をかけて出来上がりコーンを入れ入れる予定でしたが、人参がイエロー人参だったので今回は入れませんでした
{21AF6CA1-B7AD-4406-97DF-9584A1AC0590}
カレーセットですカレー
(根菜入りビーフカレー、お豆入り野菜スープ、トマトサラダ)
トマトサラダは、サラダ玉ねぎで作った酢玉ねぎドレッシング(みじん切りサラダ玉ねぎ50gくらい、オリーブオイル大さじ3、酢大さじ1と1/2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2、塩胡椒、お好みでハチミツ適量)
{2E8E25FC-71AE-4C7C-ADF0-4C3C14AF58F0}
チーズインハンバーグステーキ
えのきだけでカサ増ししたハンバーグをトマトソースとで煮込み、スキレットでチーズインしましたチーズ
{21DF42C0-2B4E-4E57-A2FB-0D8D2D9233E3}

{4CE0B446-8F3B-4D09-9537-237D0A48E845}
付け合わせは野菜の素揚げです
{33D7B9E2-051B-455F-B4A4-81B74B8B10C5}

{8DC6A21F-1AE1-4FE5-B63A-789DAD34E1B3}
全粒粉入り大豆粉ふすまパン食パン
強力粉100g、全粒粉60g、大豆粉20g、ふすま粉20gの配合で作ってみました。
苦味も緩和され、ふわふわで美味しく頂きました
{62CDE5E0-F6A6-421D-A5A6-177265FFE8E1}
そして更に湯種で焼いてみました
こちらは、乃が美風食パンのレシピを参考にさせて頂き、糖質を少しだけ抑えて配合してみました。やはりふわふわで美味しくなりました
(湯種)強力粉100g、ホットミルク100㎖
(本種)強力粉100g、全粒粉60g、大豆粉20g、薄力粉20g、砂糖5g、はちみつ5g、塩2.5g、バター20g、牛乳120㎖、ドライイースト2.5g
{FD5212F0-01D4-4BA7-82FB-CA542B8590AE}
モニターの山田錦晩酌シリーズが、まだ続いています。こちらは、ニラ玉納豆と揚げ出し豆腐日本酒

{9F5B6360-9806-42CA-BA48-6752C13ADF0F}
ほっけのフライ(北海道ソウルフード)
{26AC24E5-FEDB-46C2-8657-1B84E6F430AF}
ふろふき大根、鶏味噌のせ
{8286888A-7923-45A9-91B6-6756A6AB059E}
こちらも北海道の漬物、にしん漬け
{BF30F0F6-AAA8-4F19-B828-E8B7555EA05C}
石狩汁
{D25FB6E4-DAF4-48F8-8762-4E03A416964E}
大根餃子
{3B13FC16-8AD9-4D1A-B597-917DEAA86DBF}
白大根と紅くるり大根をスライスして、鶏ひき肉を使って作ったあんを入れて焼きました。ポン酢で頂きます。ヘルシーでとても美味しいですよ
{8A6EB394-E9D7-4C19-92A5-43514DAB333F}
こちらは盛り上がっているオリンピックにちなんで、韓国料理で応援ご飯韓国日本
チャプチェ、韓国風だれでカルビ焼ご飯、わかめスープ、キムチ
{A3DE57D1-5EB0-4DCE-81B2-3356819E384F}
春雨を茹で、にら、人参、舞茸を薄切りにし、フライパンにごま油大さじ2を入れてみじん切りにしたニンニクを火にかけ、牛肉と野菜、春雨を加え、調味料↓を回し入れて塩胡椒で味を整えごまをふる。
{748E576D-6E6E-4E54-A511-682F1F5C1BC4}
タレ(コチュジャン小さじ2、酒大さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ1)
味付けはお好みで、今回は、少しニンニク醤油を足しました

オリンピックは、平昌なので時差はあまりないのですが、ジャンプの時間が遅いので、寝不足ですね〜ジャンプ選手のみなさんお疲れ様でした。
パシュートも楽しみですね
北海道の選手の活躍、嬉しいです
メダリストもその他の頑張った選手のみなさんも、みんな素晴らしい感動をありがとうございます

さて、日曜日は、我が家の給料日後だったので、とんでんで食事しました

春にしんフェアをやっていたので、お料理で春を先取りした気分ですガーベラ
{03C90B0F-7999-49E5-822D-8B34443FCC24}

{522D1912-1F25-4401-A113-73256331219A}
にしんのお刺身
{B192CF4A-2BC3-4145-874B-CF867895CD73}
鰯のつみれ汁
{8519E090-0936-4DB7-A000-C1FF0AB997C8}
たちの茶碗蒸し
{6677D58D-556C-4BDA-B3D8-4876AA5C6E93}
にしんのお寿司
{7C3E9153-0328-4B18-A103-0785FD4ABE08}
カキフライも頂きました

昨日からまた1週間始まりましたが、寒さに負けず、充実した毎日を過ごしていきたいと思います