⭐️おうちごはん⭐️ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

おはようございます😊今日から2月ですね
寒さもあと少しかな?
風邪をひかないように元気に過ごせますように
さて、最近のお家ご飯です

朝食は、最近パン食が定番となっています食パンメロンパンコッペパン{E7D529A2-F170-4148-B468-0C0A7B8C3BE4}
鶏肉とお豆のトマト煮込みと自家製ヨーグルト、サラダなどサラダ
{92CACB7D-9869-4F7E-95D5-5B20937B7C75}
パンは、なるべく糖質オフにしたくて、色々勉強中
こちらは大豆粉入り全粒粉ちぎりパンです
{880491C7-5EAA-4963-80D3-072C7F6E521B}

{77E58FB4-09DE-439D-AB1B-42F0451A1C55}

{EE40B038-0D96-44B6-AD4F-B76E39CDF0C1}

{105E7724-8DF0-4315-BD94-D6A6FC329AA2}
こちらは湯種大豆粉入り全粒粉パンです。ナッツも入れました

{97927F53-697E-453C-91F9-9F6509DA4EDE}

{EC22007B-D31C-4522-A2FD-3C771B7E3C11}

{5AB9116B-93A7-47AF-9DE8-796D3AF1D1C5}
全粒粉は美味しいです
{AE0A4730-2FD6-4651-8AA8-628C3EBAF93B}
こちらは大豆粉入りふすまパンです
{546756E8-6850-4098-908C-A8D70260A0B5}
大豆粉60g、ふすま粉30g、グルテンパウダー70gで作りました
{B80701D0-EC15-47CE-BB34-AED5066C324F}
ふわふわモチモチに仕上がりましたが、ちょっと大豆粉が多過ぎたのか、お味が微妙でした再度勉強していきたいと思います
お豆もなるべく食材に取り入れています
{D7DADCEC-C224-4A3B-820E-6951862B4078}
ビーンズサラダです
ミックスビーンズに、スライスしたパプリカ、角切りのベーコンとベビーチーズをシーザードレッシング(マヨネーズ大3、粉チーズ大1〜お好みで、酢大1、牛乳大1、オリーブオイル、小1、砂糖小1、塩小1/4、黒胡椒少々、ニンニクすりおろし一片、レモン汁)で和えて、レタスと一緒に盛り付けました
{7ECBA911-A353-4010-97C8-01DD1323CAB3}
こちらはプルコギです
{087003DB-21A1-455F-ACC5-E430A3F0220F}
牛細切れ300g、玉ねぎ1個、人参1本、パプリカ、しめじ、しいたけなどお好みで
タレ(コチュジャン大4、ハチミツ、しょうゆ、ごま油各小さじ4、小麦粉小さじ4、おろしにんにく、生姜は、各小さじ2、もしくはチューブ5、6cmくらい)
野菜は食べやすいように薄切りや千切りにして、お肉と一緒にタレに漬け込んで揉み込む。10分ほど漬け込んだら炒める。
火が通ったら、味見をして、味が薄かったりボケていたら、焼肉のたれで整え、仕上げにゴマと青ネギをのせる。

たくさん作って、色々お料理に活用します
{A31F5D19-27B4-46C1-9EAA-1B5A1A3ADA52}
ある日の残り物ワンプレートランチ
鮭おにぎり、酒粕入り豚汁、牡蠣フライ、卵焼き、かぼちゃの煮物など


こちらは、おやつ編↓さつまいもに、カボス果汁とチョコチップも入れて、香り付けにかぼすリキュールも入れたかぼす風味のパウンドケーキです
{62C50C37-2D1C-4410-B6A8-38CED063DE7F}

{D588B686-9352-4629-AA36-99FF20F9CA45}

{F7AF8EB5-BFB4-41E1-8B35-DB434084DF03}

{C576CF7D-9116-478B-AEA5-D1168ACB7789}
冬は、自家製ジャムも作れず、道の駅へも行けずスーパーで、なるべく無添加のジャムを見つけて買っています。
{CEF55677-C54B-4F59-9070-C7C60415896B}
つくおき定番の鶏ハムです。
{63A5BFDE-3770-4CEF-A268-C817E8E7DCF9}

{04371313-4DB2-4E92-A20A-32EF8454E62C}
今回は、青ネギ入り柚子胡椒ソースをのせました
思ったよりピリ辛でしたが、このソースは、お鍋のタレに入れたりして美味しく頂きました
ソース(ごま油大4、柚子胡椒大1、ダシダ小さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤大1、塩小さじ1)

先月、スナップディッシュさんから、沢の鶴さんの飲み比べセットの日本酒モニターが当たり、最近は、しばらくお酒に合うあったか和食を作っています日本酒
{1FFD268F-07D8-4659-BE53-29F2BBEF9B73}

{B6742D2C-496D-4599-B4BE-2B6089FAC8EE}
晩酌あれこれは、次回載せますね〜お酒

そして、熊本の珍しいとても大きな柑橘を頂き、皮も白わたも実も種も全て残すところなく使って、お菓子やジャム、ケーキなどを作って楽しみながら美味しく頂きましたオレンジ
{D75CD02B-576D-4D6D-8288-BCCF9F3A2170}
こちらのお料理あれこれも次回アップしますクッキーカップケーキジンジャーブレッドマン

週末は、焼肉を食べに行きました焼肉
{76D51983-CA70-4C52-9107-C34D1CBD582E}
そして、カルディでパンの材料などを購入コッペパン
{5BB47A38-EDAE-4098-A99B-73A24E210D69}
お友達から東京土産を頂きましたラブラブ
{85440546-0FF5-4975-81DB-348B5C922427}
東京バナナのパンダちゃんパンダ
{30BF5849-6551-49B1-91FD-4BF6FC706336}
こちらは大福堂のいちご大福です。
{97E32D87-364A-48B7-8067-F83978C1D868}
どちらも目で楽しめますねー

ではでは、今日はこれから夕食の準備をして出かけます
今週は土曜日まで仕事が入っていて、連勤です(その分来週少し楽ですが)
予定を立てて、段取り良く頑張りたいと思います