さてさて先週は知り合いのトラックの塗装などを手伝ってました^^;
今週はちっこいバイクのアドレスをいじりますよ~。
アドレスの持病でメーターカウルが振動でカタカタと音がすると必ず緩んでいるネジがあるんですね。
今回も通勤中にカウルが微妙にカタカタするのでそのネジだろうとライトカウルを外してみると案の定緩んでました。
んで締めようとしたら、全く締まる感触がありません
そう
カウルのネジ部が根本から割れてました Σ(・ε・;)
カタカタするのイヤなので仕方ないので新しいの買いましたよ、国内正規物で3000円くらいでした。
あんまり値段差がないので台湾スズキ物とかヤフオクで買うより新品買ってしまった方がよいと思います。
まぁまた10年使えると思えばガマンできます(笑)
赤丸の部分のハンドルステーに固定するネジが振動がここに集中するのか何年か置きに緩んでくるんですよね~。
ヤフオクでカウル買う方はこの部分が割れてないか注意です、最初はおいらもヤフオクで中古を買おうと思ったのですがこの部分が割れているのが多かったので諦めて新品にしました。。。。
んでついでなのでこの機会にハザードスイッチを着け替えようと思います
今まではプッシュ式だったのですが、グローブが厚いとタッチが軽すぎるので押せているのか、消せているのかが?わからない時があったんですよ。
パソコンのスイッチみたいな軽い感触でわかりずらいんです、サンキューハザードなんて一瞬の事なので確実に出来るようにしたいなと思ってました。
んでこのホンダ用のがウインカースイッチと共用でハンドル廻りをスッキリ出来そうなのでつけたいなと思います。
左→右 とか 右→左とかスワイプすればハザードになるそうです。
よくよく考えたら単純な配線なのですが思いついた人はなかなかの切れ者ですね (  ̄ー ̄)*キラン
ちょっと削れば入りそうなんですよ、ちょうど交換してしまう古い方で固定を試してみようかなと。
これがアドレス純正の裏側の配線です。
それで結論から言いますと
全然無理 ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
ハンドルが余裕で当たってしまいます。
よくよくみたらホンダでもホーンが上側で下側がウインカーの車種でのみ採用されているようです。。
せっかくバラシたのでスイッチの中の掃除しておきました^^;
スイッチは形状とかすごく悩んだのですが、結局一番シンプルで使い易そうなロッカースイッチにしました。
新品のカウルに穴を開けるのは緊張しますね~~。
普通はこの手のスイッチは縦に着けるんでしょうけど、横でパチパチ動かす方がやりやすいので横向きで固定です。
ちなみにアドレスはメーター裏に必要なカプラーとか全部あるのでメインハーネスとか傷つけずにカプラーに端子を割り込ませるだけで配線加工可能です。
無事に完成です、ハザードを作動させた時だけスイッチのLEDも点滅するのは前回と一緒です♪
作動させてみたらロッカースイッチはグローブしてても感触がわかりやすいので良かったです、プッシュ式でもバイクで使うのならある程度スイッチが重いのならいいんでしょうね。
さて、走っていてカウルがカタカタする事もなくなりスイッチも使い易いので満足です (=゚ω゚)y-~~
しかしながらどうも水没後はなんか水没前と何かが違うような気がしてます、別に燃費とか最高速とかも変わらないんですがなんかパワー感がないような気がするんですよね~~~~~。
ちょこちょこと仕様変更していたフロントフォークのオイルもやっとまぁまぁいい所でセッティングが煮詰まってきました。
台風とか夕立がこなくなったらCD90の方もやらなくちゃです (´-ω-`)ZZZ