民泊ブームは去りましたが、今更民泊の本を読んでみました。
ヒヨコは、以前電気屋をやったことがあり、電気工事業者登録かつ宅建士と消防設備士を保有しているので、このフィールドであれば、他の行政書士と比べて有利な立場で立ち回れそうなのです。

民泊には、消防法令適合証明書が必要になり、消防設備工事や消防設備点検が必要になるからです。

更には、宅建士を持っていれば個人で住宅宿泊管理業者の登録ができるので、民泊の申請〜消防設備工事〜民泊営業後の民泊施設運営業務まで、フルに受任することができるのです!

行政書士+宅建士+電気工事士+消防設備の資格をフルに活かすと、結論は民泊に強い行政書士となれると思います!

そのためには、行政書士登録+電気工事業者登録(3年以上の実務経験必須)+住宅宿泊管理業者登録(宅建士必須)+消防設備業届け出(消防設備士必須)の4つの業務許可が必要ですが、ここまでやれば、他の行政書士もなかなか真似ができず、ポジションもあまり被らないだろう…フフフ。

俺のメインフィールドは決まったぜ。
民泊(というか消防法でいう特定小規模施設関連)にしよーっと。

あとは、ボランティアで一般の相談も受けたいのでサブスキルとして、家族法関係も良さげです。