得点はギリギリ・・・。

(合格ラインは180点です)

 

記述問題は座りすぎで痔になるほど相当勉強したのですが・・・。たったの16点でした。

ちなみにLECの模擬試験で似たような問題がありまして(問題44)たまたま本試験に出題したので棚ボタでなんとか合格した感じです。

 

令和5年度の合格率は約14%と宅建の合格率と大差ないくらい良かったので、それでもギリギリの点数って、合格率10%以下の時に合格した人は本当に凄いと思いますね!

 

この私の経験から以下のようなネット上のコメントは異論があります。

・行政書士は法律の登竜門資格だ!

 →法律の登竜門資格は宅建だと思う。登竜門というには行政書士は難しすぎです

・500-1000時間で合格できます

 →一部頭の良い人の基準だと思います。私は2年かかりました。(多くは2年で合格らしいです)

・行政書士なんてとって役に立たない

 →私の周りの一般人は皆凄いと言ってくれますが・・・