2016/04/19 横浜ビートルズ☆ライブ! | ブログ de なおきさん

2016/04/19 横浜ビートルズ☆ライブ!

先週末の土曜日は横浜サムデイで横浜ビートルズ☆のライブでした(^^)/


サムデイに行くのも、このバンドで演奏するのも約3年ぶり。というより2~3回あった短めのイベント出演の弾き語りソロライブを除いては、ライブ自体が約3年ぶりということになります。




☆写真左から、山本光太郎さん、山田光治さん、守之介さん、僕、柳田ヒロさん



今回はギター&ヴォーカルの守之介さん、ベース&ヴォーカルの山田光治さんの横浜ビートルズ☆固定メンバーに加え、今回で初参加になるドラムの山本光太郎さん、そしてスペシャルゲストとして日本のフォーク、ロックシーンを代表するキーボーディストの柳田ヒロさんを招き、5人の新生メンバーでビートルズ全般に渡ってのカバーを演奏しました!(^o^)


いやいや超久しぶりということもあり、自分的にはあまり声が出ていませんでしたが、フロント3人によるオヤジギャグ全開のMCも含めてホントに楽しいライブでした。


リハーサルでビートルズ特有の怪しいコードをみんなで確認することも、本番で本物のビートルズのように守之介さんと一本のマイクを囲んで二人でコーラスすることも、左利きのリンゴを真似て光太郎さんにドラムを叩いてもらうことも…やっぱりビートルズバンドって奥深くて楽しいですね!(´∇`)





また休憩時間とライブ後に渡って、柳田ヒロさんとたくさんお話しができました。そしてキーボードを前にして、テンションコード展開の極意やテクニックアップに役立つ秘密のピアノ基礎練習の仕方…など個人的にたくさんたくさん教えていただきました。


特にヒロさんが目の前で「ハートに火をつけて」や「青い影」のオルガンパートを興味深い説明つきで弾いていただいた時にはゾクゾクっと鳥肌が。あの大好きな60年代のモノラルな音像が一瞬にして広がりました。


情熱的で、優しくて、飾らない…本当に素敵な方です。ヒロさんありがとうございました。いただいた宿題もがんばります!


そして好評につき、年内にもう一回同じメンバーで横浜ビートルズ☆をやることになりました。まだかなり先ですが、12月3日の予定です。みなさんよろしくお願いいたします(´∇`)


〈2016年4月16日  横浜ビートルズ☆ サムデイライブ  セットリスト〉


ー1st Stageー

1.From Me To You
2.Don't Let Me Down
3.Things We Said Today
4.Baby It's You
5.While My Guitar Gently Weeps
6.Oh Darling
7.Hey Jude


ー2nd Stageー


8.Nowhere Man
9.You Won't See Me
10.The Long And Winding Road
11.Something
12.Let It Be
13.All My Loving
14.I Saw Her Standing There
15.Get Back


ーEncoreー


16.恋するラララ(ザ・フェニックス)
17.Lucille


横浜ビートルズ☆ are;

守之介(gt,vo)
山田光治(ba,vo)
山本光太郎(ds)
松本尚樹(gt,vo)
Special Guest:柳田ヒロ(key)







そしてそして今回アップした最新YouTube動画は、教室の変態ロック少年 (?)榎本紘平くんとのセッション。曲はなんとホール&オーツのあの名曲です!(全然変態ではないですね(^w^))


なかなかこの二人の編成でホール&オーツ感も出すのが大変でしたが、なんかとっても楽しかったです。ぜひお楽しみください♪




◆Private Eyes(Daryl Hall & John Oates cover)/松本尚樹+榎本紘平






☆松本尚樹Websiteはこちら!