2012/07/15 かっぱどら焼きで Peaceful Easy Feeling | ブログ de なおきさん

2012/07/15 かっぱどら焼きで Peaceful Easy Feeling

アコースティックギター弾き語りを教えて約20年近くなるけれど、年々教える需要が減っているのが70年代ウェストコーストサウンドと呼ばれるジャンルだ。

僕としては若い頃にこのジャンルの音楽に出会わなければ、アコギにのめり込むこともなかったと思うほど大好きなので、あまり聴かれてないのは少し寂しい。

今日紹介する三富弘之さんは、そんなまさしくアコギに対して僕と同じ憧れを抱いている生徒さんのひとりだと思います。





最近三富さんとレッスンしている曲を挙げると、イーグルスの初期の名曲「Peaceful Easy Feeling」





今にしてみれば当然なのかもしれないけど、まだギターを勉強して間もない頃。このウェストコーストサウンドの要となる名曲たちのアコギの響きを、カポをしたり、コードの押さえ方を変えたりして工夫し、原曲と全く同じに再現できた時のよろこびは言葉にならないほどの感動がありました。

「あぁグレンフライもこうやって押さえてレコーディングしてたんだ…」なんて。

そして「名前のない馬」で有名なアメリカのヒット曲「Sister Golden Hair (金色の髪の少女)」





若干エルトンジョンの「クロコダイル・ロック」に似たメロディーを持っていますが、当時のヒットポップス独特の“明るいなかにも胸キュン”な甘酸っぱさがある名曲です。


そんな三富さんは「弘栄堂」という地元平塚の老舗和菓子さんのご主人。最近は「菓子を作りながら歌詞を覚える」というダジャレのような一風変わった勉強方を見つけたようで味も歌も完璧!そろそろライブデビューも近いかな?僕も毎回ハモらせてもらって一緒に歌えるのを楽しんでいますo(^o^)o





そして弘栄堂さんの一番人気銘菓!バターの入った「かっぱどら焼き」…なんとも言えないその味はまさしく"Peaceful Easy Feeling!!"
ぜひ一度味わってみてください(^^)

♪弘栄堂:平塚市榎木町8 0463ー21ー2222


松本尚樹Websiteはこちら!→http://www.naokimatsumoto.com/