福岡呆然日記-35detailpicname1.jpg

「塩ラーメンは損した気分
になるから食べない」とは
コラムニスト、ゲッツ板谷の
弟君セージさんの言葉です。

これを聞き、塩ラーメンに
抱いていた反感の核心をずばり
と突かれた。


でもなぜ損なのか。


醤油や味噌が入らないから
損ってことじゃなく、普段
馴れ親しんだ塩のイメージから
おいしいものを想像するのが
難しい。

塩辛い、ざらざらした海水
のようなスープを思わせ胃袋
がぎゅっと縮まる。


近頃は塩ラーメンの前に
海老や鯛など出汁の名前を
つけるようになり味の想像
がしやすくなったが塩は塩。


調理に不可欠な調味料では
ありますが、それなら醤油
ラーメンにも味噌ラーメン
にも塩は入っている。

商品名に冠するほどの力が
塩にはないのです。


色が薄いのもなにか気取って
いる風で、透き通ってます、
丁寧に出汁を引きましたと
言いたいのだろうがそれが
鼻に付く。


しかしこれがひとたび野菜
炒めと合体すればタンメン
に変身、うまくて体によさ
そうですらある。


私が生まれた頃、身の回りには
タンメンしかなく、あとから
現れた塩ラーメンは具抜き
タンメンに見えてしまい、
だから損した気分になるのだ
と思います。