大事 | くくる(心)をこめて

くくる(心)をこめて

兵庫県は丹波市で助産師naoがサロン✿くくるをオープンして7年目。
女性や親子のサポートを通して自分自身を大切にする仲間がたくさん増える事を願い活動しています.
助産所として、母乳育児の相談やケアも行っています。

naoのブログ-2010102913000000.jpg
昨日は久々のベビーマッサージクラスでしたnaoのブログ-1FL0507.gif
2ヶ月から11ヵ月の子供達がママにたくさんマッサージされ楽しそうでした。
 
スキンシップってとても大事naoのブログ-1FL1113.gif
肌と肌のふれあいは親も癒され、子供なんてストレスホルモンか減るんですよnaoのブログ-20080711182530.gif
 
 
『三つ子の魂、百まで』
三歳までの子供に対する
関わり方が大事と聞きますよね。
 
★アイコンタクト・合図・あいさつ
★スキンシップ・コミュニケーション
 
がしっかりできていると、子供は親に愛されている安心感が得られ、自尊心が育っていくんですよねnaoのブログ-EntryImage.gif
もっと大きくいえば人格形成の基礎になるんです。
私も、子供を産み育てるなかでたくさん悩みました!でも今は子育てたのしいし♪
躾ではなく、親として育ててもらっていることに感謝すると楽に向き合えるようになりましたニコニコ
これも、帰郷した時に出会った人との関わりで大きく私自身が変わりましたキラキラ
 
 
 
あぁぁnaoのブログ-image0060.gif今さら遅いと思わなくても大丈夫です。
いつからでも間に合いますよニコニコ