シェイプ・オブ・ウォーター

サリー・ホーキンスさん
マイケル・シャノンさん
リチャード・ジェンキンスさん

ギレルモ・デル・トロ監督



ずっと見たかった作品。
ストーリーは、
ソ連と冷戦中のアメリカ。宇宙開発競争が行われており、いかに出し抜けるか競い合っている最中、アメリカは水陸両用の半魚人を捕らえる。研究所の掃除係として雇われている過去に声帯を切られて声が出せない女性と心を交わし、やがて愛に変わっていく。半魚人と人間の恋物語。
恋愛のきっかけは人それぞれ。人間であるとか男とか女とか年齢とか関係ない。って色んな映画を観て最近思うようになりました。
もちろん子孫を残せる残せないの問題はあるけど、永遠の愛も真実の愛も存在する。どういう形であれ、それってとても素敵な事だと思う。衝動に身を任せて全力で愛して愛されたらいいと思う。固定概念とか教科書とか必要ない。ただ、法律は守ろう。って感じですね。
映像がとても美しい。視覚が楽しい楽しいって言ってる。映像が美しい作品の中でもかなり好みの色合いでした。
美しいと思うその人の心が美しいというのがはっきり出てる。だから、この映画好きだって決定的に思えました。美しさとは、正しい心と正しい愛。
僕も月を見て美しいと思える時は今日は頑張ったって自分で認められる時。月を見て美しいと思える人間であり続けたい。