殿、利息でごさる!
中村義洋監督
阿部サダヲさん
瑛太さん
きたろうさんん
寺脇康文さん
西村雅彦さん
妻夫木聡さん
竹内結子さん
千葉雄大さん
羽生結弦さん
松田龍平さん
山崎努さん
草笛光子さん
ナレーター、濱田岳さん



一人の尊い想いが想いを生み、やがて町の人々を救う。
お金の使い方に人柄が出るといいますが、まさに。と感じました。
正しい行いを正しいと周りが認め、助け合い、前に進む。
本当に貧しいというのはお金等では無く、卑しい人の心だ。そう訴えてるようにも感じました。
実話なので山崎努さん演じる、浅野屋甚内さんの訴えなのかな。
後世に残るとはそういう事なのかなって改めて感じました。
誰かの為に、どれだけ尽くしたか。徳を積んだか。永遠に残るものは、そういう優しさだ、と。
でも、受け取る側もどれだけ義理と人情を大切にするか。本当に覚えてるか。恩返しという言葉がどれだけ通用するか。ありがとう。で終わる事がどれだけあるか、本当に信頼出来る人って果たしているのか。
昔の映画を観ると確かにそこにある。現代ではどうか。
学ぶべきはそこにあるような気がする。
自分の考え、想いをはっきりさせて、自分の人生を生きて、そこで付いてきてくれる人を本当に大切にする事が、まず第一歩なのかな。自分を知ろう。
なんの為にって自分の為なんだけど、結局は。自分を磨く、大切にする事ってそういう事なのかなって。
学びました。

お芝居、皆様素晴らしかったです。
真似出来ないような匠の技が集結してました。
大御所の方々がたくさん出演されていて、とても豪華な勉強させて頂きました。
ナレーターの濱田岳さんには思わず笑ってしまいました。
素敵なタッグをまた見られてファンとして嬉しかったです。