Nao's blog. 横浜市 旭区 三ツ境のピアノ教室、笹野台音楽堂だより

横浜市旭区 ピアノ教室 笹野台音楽堂、金子直樹のブログです。
有益と感じて頂ける記事を日々綴れるよう頑張ります!旭区でありながら三ツ境。瀬谷区と隣り合っています。駅からは徒歩4分、付近に駐車場あります。ホームページ www.sasaon.com もお願いします!

「ピアノが弾けるようになりたい!」 


生徒様の 【夢・想い】 は 全ての方がオンリーワンだと 私は思っております。

クラシックの芸術性を理解して弾きたい方もいれば、憧れの曲だけ弾けるようになりたい方も。

いつかは自力で楽譜を読めるようになりたいと願われる方もいれば、

とにかく難しいことは言わないでね!っていう想いの方もいらっしゃいます。

お子様に 音楽を通じて 心を豊かにして頂きたい。と願う 親御様の想いもございましょう。

練習ペースや量も、人によってマチマチです。


まず 今抱かれている夢・想いを 私に伝えて頂けるファーストコンタクトを大切にしています。


「ただ弾けるようにする」 だけのピアノ教室時代は幕を閉じました。

先生の言うとおりに弾く。


ああ弾きなさい、こう弾きなさい。


先生は何故そう指導するのかな‥?

先生がそう習ったことだから‥?


深く納得できない指導を受けることは、ストレスだと思いますよ。



笹野台音楽堂では 生徒様の【夢・想い】こそが、第一です。


最初にお伝え頂いた 夢・想いが、レッスンを受けていくうちに大きくなったり変わってくることもありますよねひらめき電球


その大切な【夢・想い】に必要なことだけご指導します。


もちろん、それが「なぜ必要なのか」

ご納得頂けるよう 説明しながら、的確に進めます。


「その方」 「その時」 「その場」 を常に意識したレッスンクオリティーです。



何故思うようにできないのか、プロから見れば必ず理由があります。


「練習してないから出来ないのよ」


これこそ 私が思う 昔ながらです。


笹野台音楽堂の生徒様であれば、私がそう申し上げる理由を よくお分かりかと存じます。


なぜ出来ないのか。できない原因を的確に分かっていないから、出来ないだけです。


分かっていない中でも、とにかく日々練習しようとする忍耐力。

そんなことでは 期待を抱くピアノがつまらなくなるのは、当然です。

生徒様が1人ぼっちで つまづいてしまっている、その こんがらがった想い。


笹野台音楽堂のレッスンで、想いに近づく実感から楽しくなってくる。笑顔の演奏をイメージしてください。


生徒様が、これからの 「プロ講師に 求めていただくべき」 ことだと思っております。


「弾けたよ!」 


音楽は一生の宝になります。


お近くには多くのピアノ教室があると思いますし、特色も様々です。


ぜひ、このブログで笹野台音楽堂の 雰囲気を感じて頂ければ うれしく思い、日々記事をご用意しています。


FREE なお笹野台音楽堂では無料体験レッスンを実施しています!


問い合わせてよかった!と思っていただける運営を目指しています。

ぜひ お気軽に お問い合わせ くださいませ 流れ星


テーマ:

皆さま、こんにちは晴れ

笹野台音楽堂の金子です音譜

 

笹野台ケアプラザでのコンサート「2017 秋のほほえみコンサート」へ出演させて頂くことになりましたひらめき電球

笹野台ケアプラザでのコンサートを今まで企画・発案された秋山さんが主催するコンサートです。

この「ほほえみコンサートの会」は、笹野台へ永らく住まれた秋山ご夫妻が当時に仲間たちと集い、穏やかに開いたホームコンサートの名称に由来しています。

 

笹野台ケアプラザでは地域の方々へ、私自身も微力ながら無償で出来る範囲、そして運営側やお客様から求められた演奏内容やボリュームへお応えしてまいりました。これはボランティアとして必ず軸とするべき指針とも心しており、求めて頂けるものを無理のない範囲でお応えしてまいりました。

しかし、笹野台ケアプラザのスタッフさんによると 最近演奏したい人がとても増えてきていて、困っている。とのことでした。ありがたい悩みなのでしょうが演奏ボランティアに対して演奏による出演希望が膨らみ過ぎてしまうと、ボランティアの方々をケアプラザとして人選するわけにはいかないので、有難い限りだけれども困っている。といったお話を伺いました。

私は笹野台ケアプラザの職員ではありませんので実情は詳しく分からないのですが、ボランティアされたい、という方が増えることは純粋な感覚として、とても良いことに思いますひらめき電球しかし無償で提供できるからこそに、純粋に喜んで頂ける、必要としてくださるものを無理なくボランティアさせていただきたい。と私自身は思いました。

笹野台ケアプラザで主催するイベントとしては、その公演の演奏時間や年間公演数などには制限があるようですので、その結果 秋山ご夫妻が人選を行える、つまりケアプラザ職員による企画ではないものの ボランティア精神の根底はそのままに。しかしコンサートの内容にまとまりをもたせようと、そこへ協力できる演奏レベルの奏者が集ったボランティアイベント「ほほえみコンサートの会」を立ち上げられ、それを引き続き笹野台ケアプラザで行っております。

今回3回目を迎えまして、そこへ出演させて頂く運びになりました音譜

 

私は秋山さんの歌の伴奏と共に、その歌伴に続いてドビュッシーの月の光を演奏させて頂きます。

入場無料、席自由のイベントです。

 

しばらくお盆月や連休などの振替ご対応が数十件に及びまして(^-^;、私事で大変恐縮ですがブログの方の更新がままならぬ日々となりましたこと 大変心苦しく思っております。

大変ありがたい事に、現在レッスンの空き枠は在籍生徒様の振替枠のご対応を鑑みると殆どない状況で、特に土曜日におきましては午前・午後のレッスンで1分の空きもなく続いているものですから時間帯の後半では慢性的に15分弱程度の遅延が生じてしまい、誠に申し訳ございません。。

 

曜日や時間帯、ワンレッスンコースによってはまだまだご対応ができるスケジュールもありますし、今月も2件、大人の方が通えるお時間帯でご入会を頂きまして、枠少ないご不便の中 ご期待頂けますこと、本当にありがたい限りと存じます。

笹野台音楽堂の運営が通ってくださる皆さまに快適なものとなるよう、務めてまいりたく存じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。