節約を見直す。

それが最大課題です。

 

手軽にやれることとして、税関係では

・ふるさと納税

・株式の譲渡損失の申告

などは既にやっています。

 

あと、日常生活では

・断酒(少し前に入院したので)

・飲み会や食事会に気をつける

・女性と会わない

最後のは、年下だと奢らないといけないみたいになるので、避けたいです。

年下じゃなくても、か。バブル世代いるからね。

 

仕事関係では

・出張は日帰りを検討

・学会の加入は慎重に考える

ホテル代が高騰していて、旅行は何だかんだお金も時間も使いますので、日帰りを検討した方が良さそう。

 

他にあるかなぁ?

とりあえずは、「お金を使うのが大嫌い」という心理になってみれば、節約すべきポイントが見えてくるような気がする。

人付き合いにお金がかかるのは仕方ないけど。