ブログご訪問ありがとうございますラブラブ

エステ&アロマサロンのソランジュです。


今日のブログタイトル

「これからラブレターをたくさん書きまーす!」


につられて、ん?何々?!と興味ひかれてポチッとこのブログ開いてくれた方パー

もしかして何人かいらっしゃるかしら音譜

だったら嬉しいな~(*^▽^*)


ブログを書いている方。

こーんなお悩みないですか?


・ブログは書いてるけど、ただ何となく更新してる

・ブログを見てもらうにはどうしたらいいの?

・書きたい内容はあるけど、どんな風に組み立てたらいいか分からない

・そもそもブログやFacebookってどうやって活用するの?



はい!私はありました(;^_^A

なので、そんな疑問を解消すべく、昨日は

セラピストの学校 の千葉オープンスクールに参加してきましたビックリマーク

場所は千葉駅近くのシェアスペースコワーキングスペース201 です。


このオープンスクールは全国で開催されていて誰でも単発で参加できるんです。

今回はセラピスト集客術3回シリーズ(6・7・8月)の2回目

昨日のテーマはこちら↓


【セラピスト集客術  実践編】

メルマガ ブログ Facebook

大好きな顧客で満たされるために




前回の6月のセミナーテーマは・・・


~お互いが幸せ

価値のない顧客は捨て、大好きな顧客で満たされよう!~


というちょっと刺激的なタイトルだったのですが

ブランドプロミスのお話などとても勉強になりました。

前回のレポ記事はこちら→




今回はそこから一歩進んだ実践編アップ


昨日は

宝石緑ブログやFacebook、メルマガの役割や実践ポイント

宝石緑それぞれのツールの書き方のコツや使い分け

宝石緑ブログのタイトルをつけるコツ


なーんてことを、しっかりたっぷり学んできたばかりでして

そこで教わった『ブログタイトルをつけるコツ』

を早速実践してみたのですチョキ


ブログタイトルはまず興味を持ってもらい

立ち止まっていただくこと!



そして、講師のセラピストの学校校長先生の谷口さんが教えてくださった


「ブログとはお客様へのラブレターである」


という言葉がガツーンと胸に響きまして。


よーしお客様にラブレターいっぱい書くぞ~ラブラブ


という決意をこめ、今日はこんなタイトルにしてみたワケですヾ(@°▽°@)ノ



元々、小さいころから作文や文章を書くことは好きで得意分野だった私。

ブログも比較的楽しく書いていたのですが、サロンオープンから5年。


だんだんマンネリ化してきていたり・・・

ネタがなーい!と更新頻度が空いてしまったり・・・

逆に書きたいとがある時は、何を伝えたいか分からなくなったり・・・


いつの間にか大好きだったブログ更新が

「書かなくてはいけない!」と

だんだん義務のようになってきてしまい

このままではブログ書くの嫌いになってしまうかもーショック!


と、悩んでたところでの今回の実践編だったので

私にとってはまさにベストタイミングでした音譜



吸収する気、満々でセミナーにのぞんだので

谷口さんが話すこと話すことぜーんぶ

「なるほどー!そんなコツがあったのね目

と、どんどんスポンジのように頭や心に入ってきて

メモ取りまくり!でしたメモ


途中、ワークなどもあったのですが

くまなくみんなのテーブルを回ってくださりそれぞれに

的確なアドバイスをくださるのでとってもありがたいです。

(講座の様子も写真撮ったのに、うまく撮れていなくて残念しょぼん


私は回ってくる谷口さんを捕まえてアドバイスいただいき

ブログ更新のモチベーションが続かない時の裏ワザ的なことも

教えていただいちゃいましたよアップ

こんなこと聞いてもいいのかな?

的なことも気軽に聞けちゃう雰囲気なんですよ。



谷口さんのセミナーはキーワードだけ聞くと、

ん?どういう意味?というものでも

とーっても分かりやすい例え話でおもしろおかしく

説明を進めてくださるので、笑ってるうちにいつの間にか

理解しちゃってるビックリマークという感じなんです合格


宝石緑今回もホームページ・ブログ・FBはチームプレイ

  (サッカーのようにパスをつないでゴールする)


宝石緑ブログは読んでもらう人を想像して相手を思って書くラブレター

  ますは興味を持ってもらう事!

  (橋の上でじっと待つストーカーはダメですよ~にひひ)


宝石緑ブログはネット上の貯金箱。よい記事をどんどん書き溜めよう!
 (いきなり削除される場合があるので、コピー保存がおすすめ)


宝石緑FBはフワッと広がり、フワッと消える

  (FBの嫉妬と妬みのお話も興味深かった!)


などなど、楽しい例えが盛りだくさんでとってもわかりやすかったです。


私は難しいことはキライ!楽しいことダイスキラブラブ

な感覚人間なのでセミナーが楽しくあっという間に過ぎていきました。

終わってからも質問しに行ったりしてパー

こうして復習兼ねて、教えていただいたことを元にブログ書いて

私、かなり勉強熱心で素直でよい生徒です(笑)

あー、学生時代に谷口さんタイプの先生がいたら

私の勉強への興味や成績もアップしただろうに~アップ

なーんて思ってしまいましたべーっだ!



今回もいろんなことを吸収でき教えていただいたセミナーでした。


「価値のあるブログは 価値のある情報を 価値のある人に!」


これからFBを含めた、実践編がんばりたいと思いまーすo(〃^▽^〃)o


谷口さん、セラピストの学校サポートスタッフのみなさん

今回も素敵なセミナーをありがとうございましたドキドキ

また昨日、ご挨拶させていただいたセラピストの皆様。

今後ともFacebookやブログその他で交流できますのを

楽しみにしておりますヾ(@°▽°@)ノ



そして、千葉校3回シリーズラストの次回は!!


8月6日(木曜)

「谷口校長 公開相談コンサルティング~一問一答」

【日時】:8月6日(木曜)午後2時30分~4時00分(90分間)
【主催】:セラピストの学校
【会場】:201・千葉コワーキングスペース 



セラピストさん達の聞きたいこと、知りたいこと

みんなでどんどんシェアしちゃおうビックリマーク

という企画だそうで、とーっても楽しみですニコニコ


どんな質問がでるのか?どんな答えがでるのか?

そして自分はどんなことを聞こうか?

今からワクワクしちゃってますラブラブ


どなたでも参加できるそうなので、よかったらぜひ

一緒に公開コンサルティング受けましょう~(o^-')b


詳細お申込みはこちら→




***************


全メニュー初回ご来店&翌月ご来店20%割引ビックリマーク

季節ごとの『キャンペーンのお知らせ』




ドキドキ募集中

夏休み手作り教室→

アロマ基礎講座→
スキンケア基礎講座→



エステ&アロマのご褒美サロン
『 Salon de Solange/サロン・ド・ソランジュ』


市原市・エステ&アロマのご褒美サロン『 Salon de Solange/サロン・ド・ソランジュ』

フェイスブックサロンページ


「いいね!」で最新情報届きます音譜