日本マクドナルドを創業した伝説の男

藤田田さんの本


お金に疎い日本人のために

世界というかユダヤの常識みたいなものを紹介することで

日本人がもっと成功しお金を儲けることができるようになれるという


一つのテーマが2、3ページで区切られて書いてあるので

5分だけとかちょっとしか読む時間がなくても気力が湧きます



内容は実体験をもとにしたものが多く、ユダヤ人の例用いることで日本人がどれだけお金に無頓着なのかがわかるようになっています


個人的に面白かったところ

・78:22の宇宙法則

→都市伝説かと思う内容だけど自然の法則がこれに当てはまるのであればなんか信憑性ありそう、信じるか信じないかは、、、


・「きれいな金」、「きたない金」はない

→たしかにそうだと思うけど割りきれない時もあるのが日本人?


・口を狙え

→改めて確かにそうだ!と思った


・時間も商品

→これはいろんなところで確かに感じますが仕事でアポイントメントなしの訪問とか世間話とか愚痴が長い人は要注意ですね、絶対嫌われます



他にも多々学べる内容が詰まってます

ずいぶん前に出た本ですが現代でも通用するんじゃないかと思うことは数えきれないほどあるので

これからお金を稼ぎたいと思ってる人は必読の本なんじゃないんでしょうか?


何度も読み続けた人だけが

孫正義、柳井正のような大経営者になれると帯には書いてありました


ぜひ読んでみてください


 


naokichiのmy Pick