イベントバナー

 


2歳7ヶ月の息子、

3回目の熱性痙攣になりました赤ちゃん泣き

備忘も兼ねて記録します。




やっぱり熱性痙攣になりやすい体質だと

繰り返すんですね赤ちゃん泣き




しかもすごく楽しみにしていた保育園の

遠足の日だったのでとてもかわいそう。





解熱剤が全然効かず、薬を飲んでも

39度が続いて、そろそろ寝そうという

タイミング(抱っこしてたら)

痙攣が起こりました。

たぶん2分くらい、

3回目なので、あ、またきた!と

すぐに息子を寝かして横向きにし

(嘔吐物で窒息しないよう) 

旦那が呼びかけ、

私が動画を撮る

(痙攣の具合を先生に見せる用)

というフォーメーションで

対応しました。





3回目ですが、

怖すぎて毎回泣きます😭😭😭




痙攣が終わったらすぐ

寝たのですが、しばらく震えが止まらずでした。

この震えは高熱が出てる時によくあるので

大丈夫と以前病院で言われました。

初めのうちは、この震えって痙攣じゃないの?

と思ったんですが、

痙攣は左右非対称、震えは左右対照(ほぼ)

息をして唇の色が正常であれば

痙攣ではないようです。


震えてる間、熱は41度まであがっていました。




いつも通り旦那が病院に連絡し

対応を相談(いつも冷静でかなり頼りになる)。

起きるまで寝かして、

起きたら病院に行くことに。

痙攣を止める坐薬をもらいに行きます。




恥ずかしながら1回目の痙攣の時は(1歳3ヶ月)

熱性痙攣というもの自体知らず

まじで心臓が止まるかと思うくらい

びっくりしました。



当時病院では、

熱性痙攣になる確率は

クラスに一人いるくらい。

1回だけなる子が多く、2回なるとその後も何度も

繰り返すケースが多い。驚き

両親が子供の頃、熱性痙攣になったことがあれば

なりやすい。

とのことでした。




我が家は旦那も私も子供の頃に

熱性痙攣になったことはないです無気力




これから先も熱が出るたびに

熱性痙攣になるのかしら、、不安🥲




幸いにも息子の痙攣時間は短いので

大丈夫ですが、

痙攣時間が長めな子だと

不安が計り知れない、、、




これ以上痙攣、起こりませんように😭